せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPサロン講座「夏休みエナジーカフェ 親子でベランダ発電を体験してみよう!」を開催しました。

サロン講座

「夏休みエナジーカフェ 親子でベランダ発電を体験してみよう!」を開催しました。

投稿日:2023年08月03日(木)

このイベントは終了しました。

たまきさんサロンスタッフです。
7月22日(土)にサロン講座「夏休みエナジーカフェ 親子でベランダ発電を体験してみよう!」を開催しました。
講師は宮城県地球温暖化防止活動推進員の早川昌子さんです。
早川さんは東日本大震災をきっかけに家庭での電力消費と節電について勉強し、現在では小学校や市民センターでミニ太陽光発電システムを用いた家庭での電気のしくみについてのレクチャーや、様々なイベントでのおうちのエコ診断などの活動をしています。
まず早川さんから、太陽光パネル設置の住宅を例に「家庭での発電のしくみ」について教えていただきました。



その後、早速ミニ太陽光発電システムキットを持って屋外に移動し、発電に挑戦しました。



この日の天気は曇りでしたが、太陽光パネルとコンバータをつなぐと、すぐに18V程度の電力をつくることができ、その電力を5Vに降圧することで、ミニ扇風機を回すことができました。



太陽光パネルの角度を変えたり、パネルに影を作ったり、場所を移動すると、ミニ扇風機の風力に強弱が生まれ、発電量の違いを肌で感じることができました。


スマホの充電や、小型のデスクライト・イルミネーションの点灯もできました。


発電を思う存分体感した後は、今日学んだことを振り返りました。


最後に早川さんより、地球温暖化によって身の回りで起きている現象や、日本における発電量に占める再生可能エネルギーの割合の低さなどについてお話があり、SDGsの17の目標のうち、「7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」、「13.気候変動に具体的な対策を」の2つの観点から、普段使っている電気のしくみを知り、暮らし方を考えることが、私たちにできる地球温暖化防止策であるというお話をいただきました。
今回の講座で、小規模ながらも再生可能エネルギーである太陽光から電気を作る体験をし、地球温暖化防止のために私たちが無理なく取り組めることがあるということを知ることができました。
講師の早川さん、ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。



こちらもご覧ください♪
たまきさんサロン サロン講座
たまきさんブログ

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00〜20:30
土日祝 10:00〜17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*