せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログ
たまきさんサロン
トップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座

サロンブログ

2022/11/27

ヤマネコ店長の日常 たまきさんサロン周辺の紅葉も終盤

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロン周辺の樹々も冬支度をはじめています。紅葉も終盤に近付いているようです。
カエデの朱色が鮮やかです。

散策中、雪虫と出会いました。

 

2022/11/19

【富沢中の生徒がおすすめする本】コーナー展示中〜♪ 

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立富沢中学校の3名の生徒さんが、たまきさんサロンで職場体験学習を行い、開館の準備、セミナースペース貸出の際の準備や後片付け等の業務をしてもらいながら、【富沢中の生徒がおすすめする本】のコーナーを制作してくれました。
12月4日(日)まで展示しています。おすすめの本も貸出可能です。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

 

2022/11/17

【南小泉中の生徒がおすすめする本】コーナー展示中〜♪ 

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立南小泉中学校の3名の生徒さんが、たまきさんサロンで職場体験学習を行い、開館の準備、セミナースペース貸出の際の準備や後片付け、新着図書の配架準備等の業務をしてもらいながら、【南小泉中の生徒がおすすめする本】のコーナーを制作してくれました。

11月27日(日)まで展示しています。おすすめの本も貸出可能です。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

 

2022/11/10

仙台青陵中の生徒が職場体験に来てくれました。

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立仙台青陵中等教育学校の3名の生徒が、たまきさんサロンで職場体験学習を行いました。
開館の準備やセミナースペース貸出の際の準備、後片付け等の業務に加え、10月26日(水)に開催したサロン講座「仙台のとれたてを食べよう!〜体と心にやさしい地産地消と旬の野菜のお話〜」にも参加し「地産地消」や「食」について学びました。

2022/10/26

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートO

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
緑のカーテン撤収!

2022/10/13

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートN

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
フウセンカズラ

2022/10/08

ヤマネコ店長の日常 キンモクセイの香りに誘われて散策です。

たまきさんサロンスタッフです。
ここ数日、ぐっと気温が下がり、いよいよ本格的な秋ですね。
スタッフは朝晩の寒さに耐えきれず、とうとうこたつを出してしまいました。たまきさんサロンがある青葉山新キャンパスでも、ちらほらと葉っぱが色付いてきました。キンモクセイの香りに誘われて散策です。

 

2022/09/28

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートM

緑のカーテン効果測定

2022/09/07

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートL

緑のカーテンのあれこれ

2022/09/03

ヤマネコ店長の日常 たまきさんサロン周辺も秋めいてきました。

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンがある青葉山新キャンパス内でもセミの声からコオロギなどの秋の虫の声に変わってきました。

たまきさんサロン周辺にはエンマコオロギや、カンタン、ヒメギス、ハヤシノウマオイたちがいます。
ハヤシノウマオイは「すいっちょん」とも呼ばれます。
虫の声を鑑賞がてら、ぜひご来館くださいませ。


 

2022/08/26

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートK

暑い日々、緑のカーテンもぐったり・・・

2022/08/19

ヤマネコ店長の日常 自由研究コーナーに顕微鏡を追加しました。

たまきさんサロンスタッフです。
「自由研究コーナー」に「顕微鏡(20倍)」と「プレパラートセット」が加わりました。
顕微鏡を覗いているといろいろ観察がしたくなります。「緑のカーテンのゴーヤ」を観察してみました。

自由研究に役立ちそうな本もお借りいただけます。
ご来館の際には実験してみてくださいね。究に役立ちそうな本もお借りいただけます。

 

2022/08/17

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートJ

緑のカーテンらしくなってきました!

2022/08/14

ヤマネコ店長の日常 霧に遭遇…

たまきさんサロンスタッフです。
先日、霧に遭遇しました。霧と雲はできる場所で呼び方が違いますが、水蒸気が冷やされることで発生するのは同じです。サロンには「雲を作る実験器」があり実験することができます。その他にも手回し発電や風力発電などの実験をすることができます。
また、自由研究に役立ちそうな本もお借りいただけます。
ご来館の際には実験してみてくださいね。

2022/08/03

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートI

摘心をしました!

2022/07/27

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートH

今が伸び盛り!

2022/07/23

ヤマネコ店長の日常 「ねじねじの花」って…可愛らしいだけじゃなかった。

たまきさんサロンスタッフです。
「ねじねじの花」、以前から気になっていました。可愛いけどなぜ、ネジレている?調べてみたら、植物のすごさを感じました。そして改めて「ねじねじ」を見たくなり、右巻き咲き・左巻き咲き・ストレート咲きを探しにお出かけしました。

 

2022/07/16

ヤマネコ店長の日常 本の修理を学びました。

たまきさんサロンスタッフです。
そう遠くない将来にバラバラになってしまうだろうと思われる状態の本が出てきました。
「製本」のサロン講座でも講師を務めていただいている、和綴じ製本作家の永澤 裕子さんに修理をお願いし、その修理方法を教えていただきました。

2022/07/13

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートG

順調に生育中!

2022/07/02

ヤマネコ店長の日常 梅雨明け発表の日の散策です。

たまきさんサロンスタッフです。
6月29日、東北南部は梅雨明けしたとみられると仙台管区気象台から発表されました。
6月15日頃の梅雨入りから2週間で梅雨明け!
今日は最高気温34℃でおひさまギラギラでしたが、風があり木陰はさわやかで、夕焼けがきれいでした。
青葉山新キャンパスにスタッフの推しの場所があるんです。

2022/06/29

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートF

いよいよ定植!

2022/06/18

ヤマネコ店長の日常 生きものたちの成長が盛んになる時期です。

たまきさんサロンスタッフです。
6月15日東北地方全域の梅雨入りが仙台管区気象台から発表されました。
週間の気象予報を見ると徐々に気温も上がってくるようで、それに伴って湿度も上がるようです。
生きものたちの成長が盛んになる時期です。
鳥の巣があると聞いたのですが…。

2022/06/15

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートE

定植待ちの苗が揃いました!

2022/06/11

ヤマネコ店長の日常 晴れ間が見えてきたのでお出かけです。

たまきさんサロンスタッフです。
寒い雨の日が続いていますね。気象予報によるともう少しこのような天気が続くようです。
少し雲が切れ晴れ間が見えてきました。散策のチャンスです。
雨上がり、空気がしっとりしていて気持ち良いです。

2022/06/08

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートD

芽が出そろいました!

2022/06/04

ヤマネコ店長の日常 テントウムシとの出会いを求めて散策してきました。

たまきさんサロンスタッフです。
寒暖差が激しい今日この頃ですが、青葉山新キャンパス内のたまきさんサロンの周辺は自然が元気いっぱいです。
今年はまだ「テントウムシ」にお目にかかっていないので出会いを求めて散策してきました。

2022/05/31

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートC

ゴーヤの芽が発芽しました!

2022/05/25

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートB

種まきから1週間で続々と朝顔の芽が、、、!

2022/05/24

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートA

種まき後4日目で、朝顔の芽が顔を出し始めました!
 

2022/05/20

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート@

〜元気に育てよう!緑のカーテン大作戦レポート@〜
緑のカーテン用のゴーヤ(ニガウリ)と朝顔の種まきをしました!

先頭 前へ 1 2 3 次へ 最後