せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ3E小ネタ帳 Vol.22 日陰で涼しく 〜お家の外も中もココに注目👀! 〜

ブログ

3E小ネタ帳 Vol.22 日陰で涼しく 〜お家の外も中もココに注目👀! 〜

投稿日:2023年08月28日(月)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「日陰で涼しく」。お家の外でも中でも、陽射し対策は快適や省エネの近道です♪

vol.22 日陰で涼しく



危険な暑さが続くこの夏。
照り返しの厳しい歩道に木陰が有ると、ほっとしませんか。

それもそのはず、ある日の定禅寺通りの様子がこちら。
路面が42℃でもグリーンベルト内は28℃。木陰のおかげ、ですね。
おでかけの際は、ぜひルートを選んだり、日傘や帽子を活用しましょう!
赤外線センサー画像

住まいでも同じこと。
同じ壁でも日向と日陰で温度差が。さらに金属製の窓枠は日陰の壁に比べ約15℃も高温になることも!(※条件により異なります)
せっかく冷房をつけても、窓枠などから暑さが入りこんで冷房効率が低下してしまいます。
壁面のサーモ画像

歩道と同じく、直射日光を遮ると、電気を使わず室温上昇を抑えられます。

おススメは、緑のカーテン、よしずやすだれ、サンシェードなどの「窓の外側」。
直射日光が当たらないようにすることで、差し込む光や、壁や窓の温度上昇を低減し、室内の冷房効率を上げることができます。
緑のカーテン効果図


さらに窓や壁を断熱すると(二重窓や保温材使用など)、図の点線の部分がさらに少なくなるので、さらに快適・省エネになって◎
断熱は、寒い冬だけでなく、暑い夏にも心強い味方です。詳しくはまたの機会に。

窓の外側が難しい方は、「窓の内側」にトライ。
直射日光が入る時間帯に、支障の無い範囲で長めにカーテンを閉めて、日差しや熱の出入りを抑えてみましょう。

日陰を上手に使って、快適と省エネを。


☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆

表紙の写真撮影:idcourtさん(2022年私の杜の都スタイルInstagramキャンペーン入賞作品)
杜の都スタイル2022入賞作品
街中で森林浴。仙台は"杜の都"。
全ての通りが豊かな木々に囲まれ、夏でも日差しを気にせず歩くことが出来る☘

↑コメントも素敵ですね。ありがとうございました。

【こちらもどうぞ】
3E小ネタ帳 Vol.21 ぬく杜(ぬくもり)〜 高断熱住宅でお得に涼しく! 〜
3E小ネタ帳 vol.21 サムネ 

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートP〜総集編〜


おうちのエコ・トク
おうちのゼロカーボンをまるっと応援(補助金・キャンペーン)
省エネヒント集
意外と簡単!無駄を減らして無理なく省エネ
くらしのeco診断
暮らしの省エネ度をカンタン確認
3E小ネタ帳
お財布にやさしく快適につながる3E実践のヒント

「3E小ネタ帳」Vol.23へつづく。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*