せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンお知らせせんだい環境学習講座の紹介その3「“ゴミ”本当に『ゴミ』なの…?」
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

せんだい環境学習講座の紹介その3「“ゴミ”本当に『ゴミ』なの…?」

投稿日:2023年02月17日(金)

仙台市では、「せんだい環境学習講座」として、環境学習講座の情報を紹介するとともに、受講の支援(講師謝礼の負担)を行っています。約50講座ある中から、4回に分けて講座を紹介します。

たまきさんサロンで生出小学校の4年生を対象に、仙台リバーズネット・梅田川が「“ゴミ”本当に『ゴミ』なの…?」という講座を実施しました。
みなさんは、通勤や通学、散歩の途中などで、川に落ちているごみを目にしていませんか?仙台市を流れる梅田川で、長年清掃活動などを行っている仙台リバーズネット・梅田川さんが、実際に落ちているごみについて紹介し、川のごみはなぜ問題視されるのか、なぜごみになってしまったのか、などについて考えさせてくれました。当日の児童は、ワケルくんバスに乗って清掃工場を見学した後、この講座を受けていたので、仙台市のごみについてしっかり学んだ1日となったようです。
 

令和4年度分の募集は終了していますが、令和5年度のご案内も準備ができ次第お知らせする予定です。ぜひご利用ください!
※令和5年度予算成立を前提としています。

「せんだい環境学習講座」に関する情報はこちらから

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*