せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログ
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

サロンブログ

2024/03/14

「仙台おもちゃ病院エコE」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。
「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。

動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが修理をする催しです。

2024/03/08

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートI 【総集編】

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」総集編としてのプレイバック写真展をご覧ください。
 

2024/01/31

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編【効果測定】

たまきさんサロンスタッフです。
緑のカーテンの効果測定結果がまとまりました。

 

2024/01/19

「仙台おもちゃ病院エコD」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが修理をする催しです。

2023/12/23

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編

たまきさんサロンスタッフです。
緑のカーテンの朝顔のツルを使って、クリスマス用のリースを作ってみよう!

 

2023/11/17

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートH

緑のカーテン撤収!
今年は、例年になく暑い日々が長く続き、特に朝顔にとってはダメージの大きなシーズンでした。

2023/11/16

「仙台おもちゃ病院エコC」を開催しました。

「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが修理をする催しです。

2023/09/16

「仙台おもちゃ病院エコB」を開催しました。

「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが修理をする催しです。

2023/09/06

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートG

たまきさんサロンスタッフです。
暑い日が続き、緑のカーテンもお疲れぎみです。

 

2023/08/05

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートF

すくすくと伸びています!

2023/07/23

「仙台おもちゃ病院エコA」を開催しました。

「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
動かなくなったおもちゃを、専門のおもちゃドクターが修理をする催しです。

2023/07/05

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートE

定植作業を行いました!

2023/06/23

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートD

苗完成!

2023/06/20

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートC

ゴーヤも伸びてきました!

2023/06/15

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートB

朝顔は双葉になりました!

2023/06/06

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポートA

朝顔の芽が出て来ました!

2023/06/04

「緑化で涼しく! 緑のカーテン大作戦」レポート@

緑のカーテン作りの準備として、ゴーヤと朝顔の種まきをしました!

2023/05/27

「仙台おもちゃ病院エコ@」を開催しました。

「仙台おもちゃ病院エコ」を開催しました。
壊れたおもちゃの修理をする催しです。

 

2023/03/16

ヤマネコ店長の日常 「仙台防災未来フォーラム2023」と「環境フォーラムせんだい2023」へ出かけてきました。

3月4日(土)に「仙台防災未来フォーラム2023」と「環境フォーラムせんだい2023」が開催されたので、ちょっと覗いて来ました。

2023/01/26

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートP~総集編~

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
総集編としてのプレイバック写真展をご覧ください。
 

2023/01/19

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編A

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
真冬の風船かずら

2023/01/04

【たまきさんサロン】令和5年 初春

たまきさんサロンスタッフです。
あけまして おめでとうございます。

昨年中は、せんだい環境学習館 たまきさんサロンをご利用いただきありがとうございました。
今年も、楽しく環境を学べる面白い本や講座を用意して、皆様をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。 

サロンスタッフ一同

2022/12/16

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポート番外編

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
クリスマス用のリースを作ってみよう!

2022/11/27

ヤマネコ店長の日常 たまきさんサロン周辺の紅葉も終盤

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロン周辺の樹々も冬支度をはじめています。紅葉も終盤に近付いているようです。
カエデの朱色が鮮やかです。

散策中、雪虫と出会いました。

 

2022/11/19

【富沢中の生徒がおすすめする本】コーナー展示中〜♪ 

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立富沢中学校の3名の生徒さんが、たまきさんサロンで職場体験学習を行い、開館の準備、セミナースペース貸出の際の準備や後片付け等の業務をしてもらいながら、【富沢中の生徒がおすすめする本】のコーナーを制作してくれました。
12月4日(日)まで展示しています。おすすめの本も貸出可能です。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

 

2022/11/17

【南小泉中の生徒がおすすめする本】コーナー展示中〜♪ 

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立南小泉中学校の3名の生徒さんが、たまきさんサロンで職場体験学習を行い、開館の準備、セミナースペース貸出の際の準備や後片付け、新着図書の配架準備等の業務をしてもらいながら、【南小泉中の生徒がおすすめする本】のコーナーを制作してくれました。

11月27日(日)まで展示しています。おすすめの本も貸出可能です。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

 

2022/11/10

仙台青陵中の生徒が職場体験に来てくれました。

たまきさんサロンスタッフです。
仙台市立仙台青陵中等教育学校の3名の生徒が、たまきさんサロンで職場体験学習を行いました。
開館の準備やセミナースペース貸出の際の準備、後片付け等の業務に加え、10月26日(水)に開催したサロン講座「仙台のとれたてを食べよう!〜体と心にやさしい地産地消と旬の野菜のお話〜」にも参加し「地産地消」や「食」について学びました。

2022/10/26

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートO

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
緑のカーテン撤収!

2022/10/13

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートN

〜元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦〜
フウセンカズラ

2022/10/08

ヤマネコ店長の日常 キンモクセイの香りに誘われて散策です。

たまきさんサロンスタッフです。
ここ数日、ぐっと気温が下がり、いよいよ本格的な秋ですね。
スタッフは朝晩の寒さに耐えきれず、とうとうこたつを出してしまいました。たまきさんサロンがある青葉山新キャンパスでも、ちらほらと葉っぱが色付いてきました。キンモクセイの香りに誘われて散策です。

 

先頭 前へ 1 2 3 次へ 最後