せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

仙台市の環境について
『知りたい』『参加したい』『やってみたい』を
応援するポータルサイトです。
環境に優しい行動のヒントや情報が
いっぱい詰まっています。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ3E小ネタ帳 Vol.13 もっと身近に太陽光発電 〜 格安 vs. 初期費用ゼロ あなたはどっち? 〜

ブログ

3E小ネタ帳 Vol.13 もっと身近に太陽光発電 〜 格安 vs. 初期費用ゼロ あなたはどっち? 〜

投稿日:2022年08月12日(金)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「もっと身近に太陽光発電」。格安または初期費用ゼロで設置するチャンスです!



電力需給見通しは夏だけでなくこの冬も厳しいと言われています。暮らしに欠かせない電気だからこそ、万一の災害を含めた停電時、お家で発電していれば安心ですね。
猛暑の中での電気料金値上げのニュースも頭が痛いもの。値上げ分を長い目で見れば、設備投資した方が安いかも?もちろん、環境に優しい再生可能エネルギー♪

それはわかってはいるけれど。
初期費用が高い…家を建てる予定は無いから関係ないかな…

そんな方にご検討いただきたいのが、太陽光発電設備等の「共同購入」と「初期費用ゼロ」の2つの仕組み。既存住宅への設置も対象となっています※。
※施工する業者が既存住宅への設置が可能か確認します。

早速、一つ目の「共同購入」。
みんなでまとめ買いすることで安く買うことが出来る仕組みです。
「共同購入」という事業ではありますが、お1人ずつ申し込みしていただき、事務局が一括して発注します。
令和4年度はなんと20%前後もお得になりそうです(発電容量などにより変わります)。



太陽光、太陽光パネル+蓄電池、蓄電池の3タイプが選べます。
@無料参加登録 → Aおおよその見積 → B現地調査申込 → C現地調査を踏まえた最終見積の後に購入を判断、の流れなので安心。
@無料参加登録とB現地調査申込の締め切り(8月24日)まであとわずか!まずは登録してみませんか。
詳しくは「みんなおうちに太陽光」をどうぞ。わかりやすい説明動画も掲載されています。


二つ目は「初期費用ゼロ」。
初期費用無く、事業者が太陽光発電設備の設置・運用・保守を行い、需要家(ご家庭など)はリース料金などを支払う仕組みです。



@リース契約タイプ(需要家は設備を借受け、リース料金を支払う)と、A電力販売タイプ(需要家は設備を置く場所(屋根)を貸して、電気利用料を支払う)の2タイプがあります。詳しくは「住宅用初期費用ゼロ太陽光発電システム導入事業」をどうぞ。現在、市では要件に適合した事業プランの登録の募集を行っており、間もなく結果を公表(上記ページへ掲載)予定です。

いつもはエコで、いざという時は安心の太陽光発電。
おトクな共同購入と初期費用ゼロ、お好みやご事情に合わせて、ぜひ比較やご検討を♪

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆

【こちらもどうぞ】
みんなでおうちに太陽光

共同購入で格安に設置してみませんか。

住宅用初期費用ゼロ太陽光発電システム導入事業
初期費用ゼロで設置できる事業プランの登録と公表を行っています。

「わたしの杜の都スタイルInstagramキャンペーン」実施中!
緑のカーテン自慢や省エネアイデア、市内のイベントやお気に入りの自然など、「仙台」「エコ」な写真や動画をお待ちしています。豪華賞品もチェック!

仙台市環境局Instagram公式アカウントを開設しました♪(画像をクリック!)


環境に関する豆知識やお得なキャンペーンなど、環境に優しい暮らしを応援するコンテンツを更新していきます!
@sendai.kankyo

「3E小ネタ帳」Vol.14へつづく。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*