せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPせんだい E-Action3E小ネタ帳3E小ネタ帳 Vol.1 〜打ち水で涼しく〜

3E小ネタ帳 Vol.1 〜打ち水で涼しく〜

投稿日:2021年08月25日(水)

お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
初回は「打ち水」。水のチカラで涼しく快適に過ごしてみませんか。
 


昔から行われてきた夏の風物詩の1つ「打ち水」。
打ち水前後の地表温度をサーモカメラで比べてみると、
打ち水前(左側)と後(右側)ではなんと20度くらいの温度差が!
(条件により効果の程度は変わります)
 

夏の夕立の後、照り返しの暑さが和らぐのと似ていますね。

これは水の冷たさで地面を冷やすだけでなく、水が蒸発するときのエネルギー源として周囲から熱を奪う「気化熱」の原理によるもの。
汗が蒸発することで体を冷やそうとする働きと同じです。
イメージとしては、こんな感じ。
 

水が地表にある状態だと、コンクリートなどの温度が上がりにくくなり、地表を通る風が冷やされるなどの効果もあるそうですよ。

ということなので、上手な打ち水のポイントは「水がある時間を長くする」こと。
○なるべく広範囲に、ビタビタになる程度まで撒く
 (効果が長持ち)
○炎天下に撒くとすぐに蒸発したり蒸し暑くなるため、朝夕に撒くのがおススメ
 (午前中のエアコン使用時間や夜の暑さを軽減)
○緑のカーテンやすだれなどで日陰を作って撒くのも良し
 (特に家に入ってくる風の通り道となっている庭やベランダなどに)
などがコツです。

お風呂の残り湯や、子供用プールの残り水などを使えば、さらにエコですね。
道路やお庭だけでなく、ベランダや屋上などでもできる打ち水。
試してみてはいかがでしょう。

☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆

【もっと頑張りたい方は】
Let’s熱活!補助金(熱エネルギー有効活用支援補助金)
二重サッシやエネファームなどの熱エネルギーを有効活用するための機器導入を補助します。

省エネ家電買い替えキャンペーン
ご家庭の冷蔵庫・エアコンを省エネ性能の高い家電に買い替えた人に抽選で景品が当たります。

【こちらもどうぞ】
せんだいE-Action動画  「打ち水で涼む夏!」
 

「3E小ネタ帳」Vol.2へつづく。
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
 一人ひとりがエネルギーの使い方を考え、
 出来ることから行動(アクション)!
  せんだいE-Action実行委員会
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*