せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンお知らせ【3月】貸出学習教材のご紹介です
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

【3月】貸出学習教材のご紹介です

投稿日:2024年03月22日(金)

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンには、白熱電球とLED電球の比較ができたり、手回し発電でプラレールを走らせたり、雲を発生させたりする実験教材など体験できる学習教材があります。
中には貸出している教材もあります。今回はハンディ顕微鏡ZOOMのご紹介です。

操作はとても簡単!覗きながら焦点ダイヤルを回してピントを合わせるだけです。ズームレバーで60〜120倍まで倍率を上げることができ、ポケットに入れてお出かけできるサイズです。
手すき和紙とコピー用紙を120倍で覗いてみました。


そして、UVライトが付いています。
紫外線に反応して光るものが私たちの身の回りにはたくさんあります。
暗い中でいろいろなものを照らすと赤や青に光るものが見つかりますよー
スタッフもサロンと自宅で探してみました。







他にもありました…衝撃はスタッフ自宅の植物。キレイ(?)に蛍光していました。UVライトを使うと見えないものが見えて面白いです!
ちなみに、昆虫は紫外線を見ることができるといわれています。たとえば、モンシロチョウは雄と雌の羽の色を見分けることができるそうです。
雄と雌では、紫外線を当てたときの光り方に違いがあるのです。
UVライトが発する紫外線は、強いエネルギーを持った光なのでライトを覗いたり、目に照射しないよう注意してくださいね。

貸出可能な教材は他にも♪
2種類(2個)まで、2週間お借りいただけます。


図書はおひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。

貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。
2回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

ご来館をお待ちしております。

こちらもご覧ください♪
たまきさんサロン図書・DVD・体験型学習教材
たまきさんサロン
たまきさんサロン サロン講座

発熱等風邪のような症状がある場合利用を控えてください。


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*