せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログ「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その16【最終回】
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」レポート_その16【最終回】

投稿日:2021年12月21日(火)


今年は、5月13日から、緑のカーテンの育成を開始しました。
様々な形でご協力いただいた皆さん、関心を持って見に来てくださった皆さん、このブログで見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

たまきさんサロンの緑のカーテンは、本来の目的である日射遮蔽の効果だけではなく、そこに集まる昆虫の生態を知り、植物の不思議とたくましさを学び、生き物を育てることの大変さや楽しみにも気づかせてくれました。5か月間、本当の意味での「自由研究」を体験できたと思います。来年の夏は、皆さんもぜひご家庭で緑のカーテンの育成に挑戦してみてはいかがでしょうか。
たまきさんサロンでは、春にはまた「朝顔」と「ゴーヤ」の種を用意して皆様方のご来館をお待ちする予定です!
最後のレポートは、今年の緑のカーテンのプレイバック写真展です。

―「楽しく育てよう!緑のカーテン大作戦」プレイバック写真展 ―
 
 
【5/13事前準備】   【5/14種まき】
 
 
【種まきから4日で朝顔が発芽!】   【種まきから8日でゴーヤが発芽!】
 
 
【朝顔双葉】   【ゴーヤ双葉】
 
 
【朝顔のツル】   【ゴーヤの本葉とツル】
 
 
【6/15定植】   【6/17麻縄張り】
 
 
【6/20ツルが絡み始めました!】   【7/13ぐんぐん伸びています!】
 
 
【8/1摘心】   【ミニゴーヤ発見!】
 
 
【昆虫による受粉(トラマルハナバチ)】   【8/20ゴーヤの実収穫】
 
 
【朝顔の花】   【8/31効果測定】
 
 
【8/31効果測定】   【10/15撤収】
 
 
【10/15撤収】   【朝顔のツルでリース作り】

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平  日 10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*