せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログヤマネコ店長の日常 本の修理を学びました。
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

ヤマネコ店長の日常 本の修理を学びました。

投稿日:2022年07月16日(土)

たまきさんサロンスタッフです。
たまきさんサロンでは環境に関する蔵書が3,000冊を超えました。

中でも人気本は傷みが目立ってきます。
今回、本の「背」の部分の中身がはがれ、「綴じ糸」と「寒冷紗(かんれいしゃ:本の中身と表紙のつなぎの芯材)」でのみつながっており、そう遠くない将来にバラバラになってしまうだろうと思われる状態の本が出てきました。
「製本」のサロン講座でも講師を務めていただいている、和綴じ製本作家の永澤 裕子さんに修理をお願いし、その修理方法を教えてもらいました。


古い糊をきれいに取りきることが大切だそうです。
スタッフも夢中で糊はがしをしています。
地味に楽しい〜〜〜




剝がれてしまった「背の中身」と「寒冷紗」を接着している様子です。






数日、重石をして接着面が乾燥すれば完成です。


これでもう安心です。
また、楽しんでいただけるようになりました。
ご来館をお待ちしております。


こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*