日産さんの話題の新車の話だよ。とにかく面白かった。

20161214e-power01

ときどきヤラかしてしまう車に興味のない男による自動車ガイド。なんせ制限速度のある我が国では、自動車は動けばいいんです。壊れなく、燃費良く。真面目に働いてくれるのであればライトがパカパカ開こうが羽が生えていようがカンケーなし。色は好みのがいいかな?そんぐらいなのに。
http://www.tamaki3.jp/common/tamaki3_nissan03.php
この取材はお願いして出かけて行っちゃったんですよね〜。なんでかって?それはエンジンで発電してモーターで動く車だから。


20161214e-power02

詳しくはブログの方で書いてあるんだけど、こちらブログでは書ききれなかった運転具合の方のお話。
いま、運転しながら爆笑しているのは、日産サティオ宮城の高橋さん。なんせe-Powerが売れまくっているので、ご機嫌のよう。
そんで僕はというと、試乗前にジロジロとカタログ見てたんですよね〜。一番びっくりしたのは、リーフとおんなじモーターを使っているのに、車重が200キロも軽いってこと。
軽いのはよく加速するしよく止まるし、乗り物全般で軽量化ってのは良いんですよ。これは何故なのかなぁ〜って読み込むと。なんとリーフのバッテリーって300キロもあったんだね!それがe-Powerは1/20の容量だから、15キロぐらい?そりゃ軽くなるよ。
では乗ってみよう!


20161214e-power03

まぁ。とにかくスイスイ走ります。やっぱり軽さってのは大きいんですよね。そして本文中にもあった、ワンペダル操作。これは笑うしかないですね。
アクセルペダルを踏んで加速。離すと減速。そして。。。ピタリと止まる。加速時もハイブリット車によくある「あ。モーター動いているな!」って感覚は一切なし。モーターだけなんだから当たり前だね。
スイスイ〜。ブ〜ン。ピタ。
これは試してみるといいよ〜。まぁ新車は僕は買うことはないだろうけど、たまにこうやって違う乗り物乗るのも面白いなぁ〜と。
ではでは、本編も読んでみてね〜。

カテゴリー: 取材, 省エネ, 役立つ話, 日々の話, たまきさんブログ パーマリンク