日別アーカイブ: 2020年11月17日

仙台市「泉ヶ丘エコクラブ」の壁新聞が、「壁新聞道場!」のコーナーに掲載されました。

子どもたちが地域の中で環境活動や環境学習を行っている「こどもエコクラブ事業」(公益財団法人日本環境協会)は、仙台市も地域事務局として支援しています。

昨年度の「こどもエコクラブ」主催の「エコ活コンクール」に応募していただいた仙台市「泉ヶ丘エコクラブ」の壁新聞が、「壁新聞道場!」のコーナーに掲載されましたので、たまきさんブログでもご紹介いたします。
道場の「師範」からの温かい「ゴシドウ」も掲載されていますよ。

なお、「こどもエコクラブ」Webサイトでの掲載先は、以下のURLをご参照ください。
http://www.j-ecoclub.jp/kabe/202011040403.html


泉ヶ丘エコクラブのみなさんへ

師範から一言!

主な3つの活動を分かりやすくまとめた新聞ができましたね!記事タイトルの色づかいがとてもきれいです。活動によって枠線の色を変えているのもいいですね。カラフルですし、記事のまとまりをわかりやすくする効果もありそうです。

「エコポスター」「地域清掃」「サンちゃんまつり」それぞれの主な活動内容を紹介するとともに、メンバーの感想や意見を書いてくれているのがいいですね。みんながいろいろなことを考えて、エコ活動をしたことがよくわかります。とくにエコポスターからは、それぞれのアイディアや個性が伝わってきて感心しました。

またどの活動も、自分たちだけでやるのではなく、地域と一緒になってやっていることがすばらしいですよね。クラブの活動を、たくさんのひとに知ってもらえたと思います。地域の人たちも、活動を通じてみなさんと交流ができ、うれしかったと思いますよ。


とっておきのゴシドウ★

写真をたくさん使ってくれており、活動の様子がとてもよくわかります。いっぽう、写真によっては小さかったり、内容がちょっと見えにくかったりするものがあるようです。思い切って大きな写真を使う、写真をとるときに、新聞で使いやすい写真になるよう意識して撮影する、など工夫してみるといいかもしれません。

今回の新聞では実際の活動内容を記事にしてくれましたね。今までの活動をふまえて、これからやってみたい活動などはありますか?これからやってみたいことや今後の目標などがあれば、そのことも記事に入れてみてはどうでしょう。
みなさんのやる気がより伝わるかと思いました。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00~20:30
土日祝 10:00~17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*



カテゴリー: 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする