日別アーカイブ: 2019年9月8日

夏だ!ごーやだ!緑のカーテン大作戦レポートその16


9月に入って、少し涼しくなって来ました。
サロンのグリーンカーテンも元気を取り戻しています。
種植えから120日目(4ケ月)が経ちました。
「どうやって授粉させているの?」と聞かれました。

咲く直前の雌花は・・・すでにゴーヤの形 。


  こちらは雄花です。午後には、しぼんで落ちてしまいます 。


花が咲くと、ミツバチがやって来ます 。

ハチは、午前中にすべての咲いている花を順番に回って花粉や蜜を集めていきます。
風でも自然受粉しますが、ミツバチやハナバチによって効率よく受粉が行われていたのですね。

よく見ると、ハチの後ろ肢に花粉だんごがついていますよ。( 画像を大きくして見てみて!ピントが合ってないのはすいません…)
農作物の花粉交配を行う花粉媒介者「ポリネーター」と呼ばれています。
彼らがいないと、人の手によって「人工授粉」しなくてはならないのです。


夏だ!ごーやだ!緑のカーテン大作戦レポートその17へつづく・・・


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日 10:00~20:30
土日祝 10:00~17:00
休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
8月25日(日)は休館いたします。
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 緑のカーテン, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする