月別アーカイブ: 2019年5月

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新緑の候…

爽やかな風と新緑を満喫できる青葉山です。

新着図書をご案内いたします。

・「国谷裕子と考えるSDGsがわかる本」(文溪堂 国谷裕子)

・「こちら公立鳥取環境大学環境学部です!」(今井出版 公立鳥取環境大学環境学部)

・「ティンカリングをはじめよう アート、サイエンス、テクノロジーの交差点で作って遊ぶ」(オライリージャパン K・ウィルキンソン/M・ペトリッチ)

・「気候変動の時代を生きる 持続可能な未来へ導くフロンティア」(山川出版社 永田佳之)

・「鳥のくらし図鑑」(偕成社 おおたぐろまり/上田恵介)

・「激安食品が30年後の日本を滅ぼす!」(辰巳出版 河岸宏和)

・「はじめての狩猟 免許の取り方から痕跡探しまで、知りたいことを完全網羅!」(山と渓谷社 東雲輝之/外川英樹)

・「生物学の基礎はことわざにあり カエルの子はカエル?トンビがタカを生む?」(岩波書店 杉本正信)

・「ぼくがすて犬になった日」(石風社 おおうらすみよ/みついただし)

・「ふくろうのオカリナ」(理論社 蜂飼耳/竹上妙)

・「環境読本 環境をいかに学び、いかに対処するか」(電気書院 石川宗孝/他)

 

図書は、おひとり3冊まで2週間借りることが出来ます。

貸出カード作成時には身分証明書が必要となります。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

ごみのお持ち帰りをしていただければ飲食可能なスペースです。

ぜひ、たまきさんサロンへ、ぜひ足をお運びください。

皆様のお越しをお待ちしております。

  • *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
  • せんだい環境学習館 たまきさんサロン
  • 平 日 10:00~20:30
  • 土日祝 10:00~17:00
  • 休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
  • *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
  • カテゴリー: 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする

    夏だ!ごーやだ!緑のカーテン大作戦レポート②

    5月8日に植えた種が、一週間で芽吹きました!

    まず顔を覗かせたのは、アサガオのほうです。ゴーヤは種皮がとても固いので、もう少し時間がかかりそうです。

    それにしても、あんな胡麻粒ほどの種から芽がニョキニョキ出て来るのは不思議です。

    アサガオの発芽!

    ゴーヤは、まだ・・・

    夏だ!ごーやだ!緑のカーテン大作戦レポート③へつづく・・・

    ひきつづき、たまきさんサロンではゴーヤ(ニガウリ)とアサガオの種を配布中です。 ご自宅でも緑のカーテンいかがでしょう?


    *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

    せんだい環境学習館 たまきさんサロン

    平 日 10:00~20:30

    土日祝 10:00~17:00

    休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

    *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

    カテゴリー: 緑のカーテン, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする

    夏だ!ゴーヤだ!緑のカーテン大作戦レポート①

    この夏、環境科学研究科棟の軒下を使わせてもらって、
    たまきさんサロンでは「夏だ!ゴーヤだ!緑のカーテン大作戦」を行います。

    初めてのことなので、どうなることやら不安なのですが、夏には立派な緑のカーテンが出来上がっていることを期待しつつ、不定期レポートをお届けします。

    今日5月8日は「ゴーヤの日」ということで、早速、ゴーヤ(ニガウリ)とアサガオの種まきからスタートしてみました。

    固い種皮に包まれているので、先端部分を少し切り取り発芽しやすくします。


    一晩水に漬けると、発芽しやすくなります。
    沈まない種は除きましょう。

     

    水を吸わせた培養土を苗ポットに入れます。

    1cmの深さに種をまき、土をかぶせます。

    1ポットに2、3粒植えます。

    濡れた新聞紙をかぶせ少し落ち着かせます。

    あとは日当たりの良い場所で、乾燥に気をつけながら、発芽を待ちます。(10日位)

     

    「夏だ!ゴーヤだ!緑のカーテン大作戦」レポート②へ、つづく・・・

    たまきさんサロンではゴーヤ(ニガウリ)とアサガオの種を配布中です。
    ご自宅でも緑のカーテンいかがでしょう?


    *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
    せんだい環境学習館 たまきさんサロン
    平 日 10:00~20:30
    土日祝 10:00~17:00
    休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始
    *‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


    カテゴリー: 緑のカーテン, 未分類, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする

    生産者と消費者が一緒に育む、持続可能な食環境を目指して

    6月26日(水)18時30分~20時00分
    生産者と消費者が一緒に育む、持続可能な食環境を目指して
    むすびファーム 上野まどか氏
    美味しい食材が作られている背景を知っていますか?
    「おいしいの向こう側」を知ることで食べる人とつくる人が支え合える、持続可能な食環境をつくるための取組みの紹介です。





    ■開催日時
    6月26日(水)18時30分~20時00分

    ■講座タイトル
    生産者と消費者が一緒に育む、持続可能な食環境を目指して

    ■講師
    むすびファーム 上野まどか氏

    ■講座概要
    美味しい食材が作られている背景を知っていますか?
    「おいしいの向こう側」を知ることで食べる人とつくる人が支え合える、持続可能な食環境をつくるための取組みを、食べる人からつくる人になった上野まどかさんからお聞きします。

    ■募集人数/対象
    42人(小学生以下は保護者同伴)※抽選(当選者にのみ6/22までご連絡)

    ■申込締切
    6月18日(火)

    ■会場
    たまきさんサロン(東北大学青葉山新キャンパス環境科学研究科本館)

    ■お申し込み方法
    メールまたはハガキ、FAXでお申し込みください
    必要事項:講座名、参加者氏名、年齢、住所、電話番号

    ■問い合わせ・申し込み先
    せんだい環境学習館たまきさんサロン
    〒980-0845 仙台市青葉区荒巻字青葉468-1
    メール:tamaki3salon@city.sendai.jp
    電話 022-214-1233 FAX 022-393-5038

    カテゴリー: サロン講座 | コメントする

    「この音、知ってる?生きものの音をつかまえよう」を開催します

    令和元年68日(土)9時30分~12時20分
    この音、知ってる?生きものの音をつかまえよう
    永幡幸司教授(福島大学 共生システム理工学類)
    耳をすまして、身近な生きものの音を録音してみませんか。たくさんの生きものの音を探して生物多様性を感じましょう。





    ■開催日時
    令和元年68日(土)9時30分~12時20分

    ■講座タイトル
    この音、知ってる?生きものの音をつかまえよう

    ■講師
    永幡幸司教授(福島大学 共生システム理工学類)

    ■講座概要
    耳をすまして、身近な生きものの音を録音してみませんか。たくさんの生きものの音を探して生物多様性を感じましょう。

    ■内容
    ①外に飛び出し!音さがし「この音!なんだ?観察会」
    ②録音した音を聞いてみよう
    ③レクチャー「音の記録/耳の記憶―未来の素敵な環境づくりの手がかりとして―」

    ■募集人数/対象
    25名(小学生以上)
    ※ 小学生は要保護者同伴です。
    ※ 応募者多数の場合、抽選の上、抽選結果をご連絡します

    ■申込締切
    5月31日(金)

    ■会場
    海岸公園冒険広場(若林区井土字開発139-1)

    ■お申し込み方法
    メールまたは電話でお申し込みください
    必要事項
    ①参加者全員の氏名(小学生以下は年齢もあわせてお知らせください)
    ②連絡先(電話番号・メールアドレス)

    ■問い合わせ・申し込み先
    仙台市環境局環境共生課
    電 話:022-214-0013
    メール:kan007130@city.sendai.jp

    チラシダウンロード

    カテゴリー: サロン講座 | コメントする

    平成31年度環境学習プログラムの作成団体を募集します

    仙台市内の特色ある自然環境や都市環境をフィールドに、地域の素材を活用した体験型の環境学習プログラムを作成し、学校等で実践する団体(環境NPO、サークルなど)を募集します。


    1.プログラムの募集内容

     広く環境に関する学習プログラムで、自然環境や都市環境をフィールドに、地域の素材を活用した体験型のものとします。プログラムを通して環境についての気づきを持ってもらえるような内容としてください。

    2.応募要件

    次のすべてを満たすことが必要です。

    • 仙台市内及び周辺地域を主な活動エリアとしている団体であり、政治活動や宗教活動を目的とした団体でないこと。
    • 非営利活動としてプログラム作成を受託できること。
    • 子ども向けのプログラムは、学校等の授業で教材として活用されることを前提に、対象とする学年と教科を想定して作成すること。
    • プログラム作成の過程で、学校・地域団体等の協力を得るなどし、試行的に実践すること。
    • プログラム作成後も、学校・地域などで継続的に実践、指導できること。
      ※プログラム作成の翌年度より、FEEL Sendaiから1件3万円程度で学校等での実践を委託する予定です。
    • FEEL Sendaiの中間報告会(2019年12月頃)と、事業報告会(2020年3月頃)に参加できること。


    3.採用件数

    2件程度

    4.応募方法

     募集要項(PDF)をご確認の上、申込書(様式1)及びプログラム作成経費見積書(様式2)に記入して、6月14日(金)までに下記へ郵送または持参してください。

    5.お問い合わせ      

    FEEL Sendai事務局(仙台市環境局環境共生課内)
    〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12 MSビル二日町5階
    電話 022-214-0007 FAX 022-214-0580

    募集要項(PDF)

    申込書(Word)

    プログラム作成経費見積書




    カテゴリー: 杜々かんきょうレスキュー隊 | コメントする

    GWだね。10連休だね!イオンモール卸町で、緑のカーテンのタネを配布しました。

    こんにちは〜。GWですね。10連休ですね!みんな休みすぎて「もう仕事したいよ〜!」ってなってんじゃない?
    ぼく。仕事と部屋の模様替えしてました。


    で、今日は何をしに来たかと言いますと、イオンスタイル卸町にてイベント「せんだいE-Action 緑のカーテンで省エネ推進!」ということで、伊達武将隊と緑のカーテンの種の配布の様子の取材に来たんです。


    どうもどうも支倉様。
    元号も令和になりまして、これからもよろしくお願いします。
    っというか、いつになく焼けてません?


    どうやら武将サミットで愛知県に行ってたり、関東でチャンバラをしたりとGWの期間中は忙しかったそうです。
    そして手に持つものは?本日の配布します肥料です。
    これは「杜のめぐみ」と言いまして、「市立学校給食からの生ごみや公園街路樹の剪定枝及びし尿系の脱水汚泥等」から作られた堆肥だそうです。


    それともちろん、今日の主役。緑のカーテンのタネですね。朝顔と、ゴーヤのタネを持参しました。


    「やぁ皆の者。長きお休みだったが、いかがお過ごしだ?
    我らは、ながき出張の旅から帰ってきたら、城の食料がなくなっておってのう。」


    え!そういう設定だったんですか!


    そしてこのAEONモール卸町に来たということじゃ。玉ねぎも売っておったぞ(会場大ウケ)


    これからまず、ワシらの演武を見てもらおう。
    その後に皆に緑のカーテンのタネを持って帰ってもらおうと思うのじゃ。


    ではでは演武のお時間。さんさ時雨です。


    演武だけじゃないよ〜。
    仙台・宮城にございん音頭。
    武将の格好でお遊戯というのもなかなかでござる。


    みなさん揃って「はぁ〜、ございんございん」ってね。


    城に帰ったら、食料がない。
    いやいや、ここに来たのは本当は別の目的があったからなのだ。
    伊達武将隊は、せんだいE-Action推進武将隊として活躍してまして、今日は会場にやってきた皆様にエネルギーの節約のお願いにやってきていたのです。


    よいか。
    エネルギーの節約には、省エネ、創エネ、畜エネの3つのキーワードが大切なのだ。これを総じて3Eという。
    エネルギーを節約し、そしてくれぐれも熱中症にはならず、工夫して暑い夏を乗り切ってくれ。
    では、これから皆に緑のカーテンのタネを配布するするが、その前に勝鬨をあげよう!


    そしておまちかねの、緑のカーテンのタネの配布です。


    ささ。これを使って、夏を涼しく過ごしてくれ。


    おまけに、記念撮影!


    今日は近隣だけではなく他県からのお客様もいたので、武将姿にビックリ。プレゼントをお渡しし、お客様と交流。


    緑のカーテンで工夫して。くれぐれも熱中症にもならぬようにな!

    カテゴリー: 未分類, 取材, 省エネ, 環境, E-Action, イベント, たまきさんブログ | コメントする

    ヤマネコ店長の…ちょっと出かけてくるわ

    ここの敷地内には、意外な植物の姿も!

    高木の日陰に群生する「かたくり」の花を見つけました。
    おじぎをしているような恰好の独特の花を咲かせます。

    たまには、下を向いて歩いてみよう!
    すてきな発見に出会えるかも

    ゴールデンウィーク中、たまきさんサロンは元気に開館しております。
    ですが、5月7日(火)は休館ですのでご注意くださいませ。

    カテゴリー: サロンの休館案内, 未分類, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする