日別アーカイブ: 2016年4月8日

「せんだい環境学習館たまきさんサロン」が開館しました。

20160405サロン開館15

今日のブログは。。。おっきな看板ですね。
東北大学大学院環境科学研究科本館・「せんだい環境学習館たまきさんサロン」開所式。
え?なんか大変なことになってませんか??
僕らの施設が今日オープンだってのは聞いてましたが。。。


20160405サロン開館01

こんにちは。。。。取材でやってきました。
「うわぁあ」なんか大勢来てます。いったいなんなんだ!


20160405サロン開館02

公式のアナウンスが流れます〜♪
「本日は、東北大学大学院環境科学研究科本館ならびに、せんだい環境学習館たまきさんサロンのオープニングに先立ちまして、テープカットを。。。」
そうなんです。“こちらの”東北大学大学院環境科学研究科本館が本日堂々のオープンでして、ついでに「たまきさんサロン」がオープンするんです。
なんか表の看板が、あまりにも目立つところにサロンのことが書いてあって申し訳ない。ぼくら5センチぐらいでいいのに。


20160405サロン開館03

では、テープカットです。
左から東北大学大学院環境科学研究科長の吉岡様。
東北大学総長の里見様。
仙台市長の奥山市長。。。我らがボスです。
ううう。なんか大変なことになってるぞ。


20160405サロン開館04

では、ハサミを入れて、チョッキンとな。


20160405サロン開館05

おお〜!!
パチパチパチ〜。


20160405サロン開館06

皆様の大きな拍手です。
そりゃそうだよな〜。これだけ立派な建物の開所式では喜びもひとしおだよ。


20160405サロン開館07

ではでは、開所式の会場へ。。。。あ〜!
こっちの看板では「・」がとれて、もっとややこしいことに!
だからこの二つを並べて書いてあるのは少しアレだし。さらに僕らの施設がカッコ書きされているから、なおさらややこしい。


20160405サロン開館08

東北大学の関係者の皆様が大勢集まってます。


20160405サロン開館09

環境科学研究科長の吉岡様の開館にあたってのご挨拶です。
環境科学研究科は13年前に設立され、各界でスキルを発揮する人材を育てることができました。
文系理系の二つの分野を融合する目的で進んできた環境科学科は、社会に役立つ人材を停留所で降ろす乗り物の役割でありたいと思います。
新しい本館から、21世紀の様々な問題を乗り越える人材が育って欲しいと願ってます。


20160405サロン開館10

さらに施設内に「たまきさんサロン」がオープンしました。ってとこでクスって笑いが出るのは、まぁ愛称が不思議とかだろうなぁ。それでもWebから地上にとうとう進出した「たまきさん」だから。講座とかで活用してくれると嬉しいですね。


20160405サロン開館11

さらに東北大学総長の里見様。ちょっと難しい内容があるので、要約〜。
他の大学院では定員割れがある中で、東北大学の大学院では定員より多くの申込者があり、環境に関する大学院は二つに分野を増やしたそうです。特に大学の建物の中に自治体の施設(僕たちのアレね)が間借りするというのは初の試みで、大学が広く世に門戸を広げるということでは、大変に意義深いことだそうです。


20160405サロン開館12

続いて奥山市長から、ご挨拶。
平成21年に東北大学さんとは包括的連携協定を締結しまして、本日たまきさんサロンの開所へと結びつきました。
大学と市民がまた一歩近づくというユニークな経験ができると思います。
土日には市民へ向けた講座も開設されるとのこと。大学の先生も登壇し、市民と学生との交流も深まると思います。
是非とも「たまきさんサロン」の施設をご活用いただければと思います。


20160405サロン開館13

では、これからスライドを使って施設の紹介を。。。。見えない。
そうなんです。環境科学研究科の本館は、大学内の環境に対する英知を結集して作った建物でして!明かりも窓からの採光を存分に取り入れることを考慮されてる関係で、スライドが見えにくい(笑)今日が初日ということで、ここは慣れが大切なんです。


20160405サロン開館14

この建物は、全体が煙突みたいな構造でして、換気シャフトの上部を太陽光で温めると上昇気流が発生して、建物全体の空気を吸い出すようにして換気をしてくれるのだそうですよ。
———これ「トゥアレグ族の家」で、見たことある!砂漠の人たちなのに、家に煙突があるんですよ。
先ほどの建物の話では、トイレにも大きな採光窓がある。これは電気がなくてもトイレの中が明るくなるための工夫だって。
さらに電気施設は建物外にあって、例えば自転車やマイクロカーを給電出来るようにとか、拡張性が山のようにある!すごく気になりますね〜。
だけど、今日は開所式で時間がない。この建物の秘密はまた今度ね。

カテゴリー: 取材, 省エネ, 役立つ話, 環境, たまきさんブログ | コメントする