日別アーカイブ: 2015年5月2日

せんだい E-Action実行委員会。2014年度の〆ですね。

20150327E-Action実行委員会08

たまきさんサイト。新年度に合わせてプチリニューアルです。全部入れ替わったって?いやいやデザインは昨年の春のもののリサイクルなんで、あくまでもプチリニューアルです。
そしてチョット時間を巻き戻して昨年度のさいごのさいごに開催された「せんだいE-Action」の実行委員会の様子をお伝えします。年間の実施事業の報告になりますね。まぁ昨年も色々とありました。


20150327E-Action実行委員会02
まず最初の報告は、実行委員会のメンバーの皆様に配られた一冊の本。
なんと「伊達な節電所」の活動が、日報ビジネス社が発行する隔月刊誌「地球温暖化」に取材を受けました。チョロっと囲み記事じゃないよ〜。思いっきり巻頭特集の事例紹介で掲載されてます。リンクを見てみると。。。あ。目次にも仙台市って載っかってる。ヒョエ〜ながいことやっていると、こんなこともあるんだね〜。


20150327E-Action実行委員会03
続いて年間事業の紹介。
今年度は何と言ってもKuraxさんとの共同で新規に実施した講座が光りましたね。七夕の、事業所から出るリサイクル用の印刷のあまり紙を使った七夕飾り作りや、宮城学生ボランティアユニオンさんのエコ楽器つくり天文ボランティアうちゅうせんの星空解説に荒町商店街佐藤味噌麹店の味噌作り講座などなど、まだ他にも挙げきれない講座が。幅広いといってもこれだけカラフルなネタはありませんね。

20150327E-Action実行委員会01

他にも毎年実施していますが、緑のカーテンに、うちエコ診断。夏の恒例イベント打ち水は、メディアの集まりもとても良いものでした。
さらに秋から冬にかけて実施した、アイリスオーヤマさん協力のLEDモニターキャンペーンは、実際に参加者のお宅に省エネ設備を設置して、暮らしがどう変わったかまでを体験してもらうもので、参加者のお宅が照明機器が変わることで居心地も劇的に変わり、さらにうちエコ診断を受診することで弱点も知ることができたという二重のプラスになりました。


20150327E-Action実行委員会04

そして肝心の節電キャンペーン。
今年は事業者の方にも参加してもらったので、削減量は244,116kWh節電所がまるまる2基。そして3基目もほとんど7割出来上がるという成果でした。
各家庭に直すと平均して47.6kWhの削減。概ね参加した各家庭が1割の削減に成功したことになります。
そして次年度は夏の電力需要が高まる前の7月にキャンペーンを開始します。
ということで、実行委員会事務局からの報告は終了。続いて各委員さんからの報告をかいつまんで。


20150327E-Action実行委員会05

宮城学生ボランティアユニオンさんから。
今年は学生主体のゴミ拾いツアーを実施しました。これははじめて仙台にやってきた新入生に仙台の街を知ってもらおうという意味合いも兼ねて、街散歩と兼ねたはずだったのですが、ゴミ拾いが活況すぎて歩ききれないメンバーが続出。
ゴミも大量に回収できたので、次年度は何かもっと楽しみが増える工夫をしたいところだそうです。
いやいや。皆さんのエコ楽器つくりは大変な反響でしたよ。


20150327E-Action実行委員会06

メロンさんも、うちエコ診断やドライブナビゲーター、J-リーグ試合会場でのリサイクルイベントなど結構手広く活動されてたので、次年度はさらに実行委員会の他の委員との恊働を増やしたいとのことでした。


20150327E-Action実行委員会09

荒町商店街さんは、E-Actionがらみでは夏の荒町毘沙門天王祭のお祭りに合わせて伊達武将隊が参加しての恒例の打ち水がありましたが、なんとE-Action実行委員会のメンバー同士で協力しあって、日産さんのEVを地元のイベント内でも展示して環境への配慮のアピールをしたとか!
メンバー同士でもお互いに繋がりあって活動をしたというのは初のことで、ビックリでした。


20150327E-Action実行委員会11

そして東北工業大学T.E.Mのみなさんは、地域のコミューターとしての可能性を伝えるためにセグウェイの試乗会を開いたり、そういえば同じ東北工大の環境サークルたんぽぽさんは学祭で出る二酸化炭素を排出権の購入でオフセットしましたね。


20150327E-Action実行委員会12

ということで、昨年度の総括としてはあまりにも駆け足でしたが、考えてみると環境というキーワードは何につれ僕らの暮らしの隅々に登場するものですね。せんだいE-Action実行委員会は次年度も活発に活動します。
ちなみにたまきさんサイトは葉桜の頃から「春の自転車自慢」開始〜!こちらはDATE Bikeとも組んで、何か面白いことしたいですね。
みなさん参加してね〜。


20150327E-Action実行委員会13

では最後の最後に記念写真。
E-Action!

カテゴリー: 取材, 環境, E-Action, たまきさんブログ | コメントする