日別アーカイブ: 2012年9月7日

サーモグラフィーで、いろいろ測ってみた。

これがサーモグラフィー
今週末はチョット予定が入っていまして、留守の時間を作るためにかなり忙しく働いていたんですよ。
もういい加減、事務所で缶詰仕事をしているのが嫌になってきたころ〜突然全話が鳴りまして、取材のお誘いがありました。
何でも、サーモグラフィーカメラを借りてきたので、ちょっと色々写真を撮ってみようと言うことです。

柳沼さん
その、電話をかけてきたのは。。。もう度々このブログに登場いただいている、シンプル&スローライフの会の柳沼さんでした。
もう僕としても、本当に机にかじりついているのが嫌になっていたので、お誘いに二つ返事で乗ってしまいました。
というわけで、今日は、サーモグラフィーカメラで色々と測ってみよう!っという回です。


七郷小学校
まず、仙台市立七郷小学校にやってきました。
ここを含めて、市内の方々の学校や市民センターの緑のカーテンの植栽に協力されているとか。さすがです。
でも、ここ七郷小学校は4階までありますよ!
なんと、今年は水不足で生育が悪いけど、例年は4階までツルが伸びるとか。



サーモグラフィー
では、さっそくサーモグラフィーカメラを始動。
ここの植栽は『ヘチマ』です。色が白くなっている場所の温度は、36度を超えています。
放射温度計の差した数字では、37.5度近い。何という暑さなのだろう!
だけどヘチマの影のところは28度を下回っています。10度以上の差ですね。


サーモグラフィー
こちらは同じアングルの可視光線の画像。
コンクリートで出来た梁など、学校本体が熱を帯びているのが良くわかります。


ごーやですね〜。
七郷小学校の校庭にあった、こちらはゴーヤの実です。
今年はほんとうに雨が少ないので植物もうまく育ちませんでしたね。
ゴーヤも葉っぱが少し黄色いです。この暑さは、あと2週間ばかり続くなんて、ラジオで言っていました。。。。


蒲町小

さてさて今日は短い時間で、多くの小学校をまわります。
続いてやってきたのは、蒲町小学校です。
ここは、震災の影響で学校が立て替えとなるため、子供達はプレハブの仮設校舎で学んでいます。
さて、温度を測ってみましょう!

サーモグラフィー
こちらがサーモグラフィーの映像。
地面付近はさすがに涼しいです。ですが画面の右側に、何やら巨大な熱源がありますね。


サーモグラフィー
こちらを可視光線で見てみると、なんとエアコンの室外機でした。
東京都内などは、各戸に置かれたエアコンの室外機で、地域全体の温度が上がってしまう『ヒートアイランド現象』なんてありますね。
人工的に作られた熱源でますます熱がこもってしまうとは。。。なんてエネルギーの無駄なのだろう。
そして、室外機の上の強烈な熱源は、プレハブ校舎の外壁に使われる、鉄板でした。


57度か
試しに放射温度計で測ってみますと。。。57度です。
コンクリートなんかよりも、ずっと熱いです。素手で触ってみると、そんなに長い時間は壁に手を当てていられないですね。


40度ちょい

だけど、そのすぐ横。ここの植栽はひょうたんですが、その影は40度です。
ここでは17度の差がついている!
緑のカーテンの、熱の吸収力の大きさには、驚かされます。


ひょうたんが生っています
こちらは、実際に生っていたひょうたんです。
しかし、ユニークな形ですね。この中味を穿り出して、水筒にしていたなんて。しかもまん中のえぐれた箇所に紐を通したなんて、賢い使い方をしたものです。


鶴ヶ谷小学校

そして最後は鶴ヶ谷小学校へやってきました。
こちらは渡り廊下に緑のカーテンを植えていたのですね。


こちらはヘチマ。
ここの緑のカーテンは、ヘチマでした。
このヘチマ。これぐらい小さいうちは、刻んで炒めてチャンプルーにすると大変美味しいとのこと。
僕、チャンプルーが今ではすっかり大好物なんですよ。食べてみたいですね。


サーモグラフィー
では、こちらもサーモグラフィーで見てみると。
2箇所、温度の低い場所がありますね。


サーモグラフィー
こちらはヘチマの葉っぱの本体でした。
植物は、強烈な直射日光を、葉っぱ全体で光を受けとめることで和らげてくれるのですね。

まぁ、わかり切ったことではあるのでしょうけど、改めて画像にして温度分布をチェックすると、緑のカーテンの素晴らしさが良くわかります。
でも、途中に書きましたが、今年は夏場の水不足のせいで、僕の家でも思ったほどゴーヤが育ちませんでした。
それほどまでに暑さの厳しい夏でしたが、ほとんど何とか乗り切った感じはします。夏場の電力需給も、ギリギリなことはありましたが、停電もなく過ごしましたしね。
緑のカーテンや、打ち水など。賢く省エネ節電をして、無理なく夏を過ごしましょう。


emu Cocoに立ち寄る
っと、いうことで取材は無事に終わりました。
鶴ヶ谷までやってきたついでに、笑むCocoに立ち寄って、川村さんのところへ遊びに行きました。
柳沼さんと川村さんは、お互いに存在は知っていたけど改めて話をするのは初めてだそうで、たまきさん繋がりで環境活動の輪が少し広がりました。
そして、なんの打ち合わせにきたかと言うと、10月にたまきさんサイト主催の川村さんの重曹の講座の開催が決定しました。
詳細&募集要項は、たまきさんサイト及びコミュニティサイトmachicoで近日中に発表しますので、お楽しみに!

で、僕は今週末になにに忙しいのかと言うと。。。鳥海山Sea to Summitというシーカヤック&自転車ヒルクライム&登山レースに出ます。こちらもレポートを書きますのでお楽しみに。

カテゴリー: 取材, 省エネ, 環境, たまきさんブログ | コメントする