日別アーカイブ: 2012年8月16日

昨日に引き続き、『伊達に涼もう!仙台の夏in荒町』打ち水週間連動イベントです。

隠密 空さんの口上昨日のブログに引き続き、打ち水週間連動イベント『伊達に涼もう!仙台の夏in荒町』の紹介です。
武将隊の皆さんは、宮町から馬に乗っての移動とおっしゃっていました。僕は暑い時でもどんな時でも、雨さえ降らなきゃ自転車で移動です。
隠密 空の口上でイベントは幕開けです。
そういえば、この快晴!見てください。昨夜はウルサくて眠れないほどの大雨だったのに、明けて朝からお天気続きです。
神様も武将隊を応援していますね。


ムダな電気は切る!
さっそく茂庭綱元様の登場です。『ムダな電気は切る!』もう、仙台中のつけっぱなしの電気は、今、この掛け声とともにたたっ切られましたね。


凛々しいお姿です。
続いて片倉小十郎様の登場。
節電武将として、仙台市のエネルギー問題を背負って立つ男です。
とにかく無駄な電気は、バッサバッサと切り倒して欲しいですね。


荒町商店会 振興組合理事長 佐藤さん
荒町商店街 振興組合の理事長、佐藤さんのご挨拶です。
なんと荒町は、伊達家より麹を作ることを許された職人が集う街として栄えたとか。
今でも街中には酒屋さんやお味噌屋さんなど、麹に関連した歴史のある商店が点在しているということです。
なるほど、この商店街は特に間口よりも奥行きの方がずっと広い。縦に細長い作りの商店が多いのは、もともと店舗の裏で数多くの手作業が行われていた名残なんですね。
仙台という街は、掘れば掘るほど、歴史が出てきますね。


センダイガールズ
本日2回目の打ち水イベントは、ゲストがもう一組います。
荒町のすぐそば、清水小路の道場を拠点に、日本全国で活躍するガールズプロレスリングチーム、センダイガールズの皆さんが遊びにきてくれました。
センダイガールズ


カッコいいですね。
あれ?右から2番目の方は、先ほど市民センター内で目が合った時に、『こんにちは!』って元気よく挨拶してくれた女性ですね。
礼儀正しい方だなぁと感心してたら、スポーツウーマンでした。なるほど!
心も体も鍛えてらっしゃる訳です。カッコいいですね!


武将とレスラー、一同揃って
武将とレスラー。
何やら不思議な組み合わせですが、双方とも戦う人達な訳です。
掛け声はいつもの、『打ち水じゃ!』

打ち水参加は名乗りを!
さぁ!荒町商店会へ打ち水に出陣する者は、手を挙げろ!
水の入った手桶やバケツを受けとって、街へと繰り出します。


打ち水じゃ!
始めはクリーニングのラベージュさんの前の歩道です。
ここ荒町商店街は、歩道の幅が少し狭いので、自転車道での安全を確認しつつの打ち水となります。
ですが、以前の荒町市民センターの清掃活動の時もそうでしたが、歩道にゴミがひとつもなく、本当に綺麗ですね。


お茶屋さん
続いて、お茶の佐十園前で『打ち水じゃ!』


背中のロゴ
お!
センダイガールズさんのシャツにかわいいロゴマーク発見!
さすが女子ですね。


打ち水じゃ!
とよま寿司の店舗前でも『打ち水じゃ!』


薬局でも打ち水じゃ!
くすりのコダマ前でも『打ち水じゃ!』


記念撮影中
薬屋さんでは、店員さんが出てきて片倉小十郎様の記念写真を撮っていました。
決めのポーズで、合い言葉は『ずんだもち!』これには店員さんも大笑い。


明るい人だなぁ。
オマケで隠密 空さんも記念写真。
僕、ずいぶん前に仙台城で空さんに話しかけられたことがあるんですよね。
その時も、ずいぶん明るい人だなぁと思いましたが、元気がいいです。ホントに。


お弁当屋さんでも打ち水じゃ!
総菜の、ここみ亭でも打ち水じゃ!
こらこら。元気がいいのは解るが、勢いをつけすぎないように〜と、小十郎様からご指導がありました。


お弁当屋さんでも
お弁当のみつわやさんでも、打ち水じゃ!
店番をしていた女性も出てきて一緒に打ち水です。


小料理屋さんでもう打ち水じゃ!
居酒屋さん喜平次でも『打ち水じゃ!』
さすがお料理も出す、喜平次の店主さん。節電武将隊がやってきたときは店舗前の清掃と打ち水を既に終えて、お客様が来店するのをお待ちしている状態です。カッコいいですね〜。


コンビニ前でも!
そして、コンビニエンスストアのセブンイレブンさんの前でも打ち水じゃ!
小十郎様は店舗内のLED照明と抑え気味の空調を確認して『おぉ〜節電しておるな!』っとお満悦です。
はい。城下の者は、電気を大切に使っております。
あ!そう言えば、たまきさんサイトはローソンさんにもサポートしてもらってまして。。。各方面の皆々様、重ね重ね節電へのご協力、ありがとうございます。


浪人と武将のポスター対決
お!我らが武将隊と、おとなりは明治の浪人者のポスターであるか!
お互い省エネ・節電であるぞ。


酒屋さんでも打ち水じゃ!
そして最後は及川酒店前で『打ち水じゃ!』
いやぁ〜。荒町商店会では、ずいぶん沢山のお店の前で打ち水しましたね。


みんなで記念写真
武将隊とセンダイガールズ。打ち水の成功を祝って、記念写真です。


ここでもカメラがいっぱい
お客さんも楽しそうです。


勝ちどきをあげるのだ!
勝ちどきをあげるのだ!エイエイオ〜!
なんだか、街中に水を撒いているだけなのに、明るい気持になるのは何ででしょうね?
今日は一日でずいぶん沢山のお店にお邪魔し、楽しいイベントでした。


ビートルズでは、ない。
さてさて、ここからは本日のオマケ写真です。
帰りがけの武将隊が、横断歩道を渡ります。。。ビートルズっぽいですね。


デジタル足軽
市民センターに戻っても、少し時間があったので参加者との記念写真大会です。
参加者のデジカメで写真を撮ってるのは、デジタル足軽の風太ですね。


おみやげのポスター
そしておみやげのポスターをもらいました。
みんな〜。打ち水週間は17日(金)まで。
打ち水週間が終わっても、打ち水の心は忘れずに。節電キャンペーンは9月30日までだよ〜。

カテゴリー: 取材, 省エネ, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする