日別アーカイブ: 2012年8月15日

打ち水週間連動イベント『伊達に涼もう!仙台の夏in宮町』

東照宮で、打ち水イベント
8月14日。お盆ですね。
今日は写真の東照宮から宮町商店街へかけて、仙台おもてなし集団 伊達武将隊が節電を呼びかけるために『打ち水イベント』を開催するということで取材に来ました。

本当は同じ日の夕方からも荒町でイベントを開催したのですが、写真の枚数だけでもハンパないので、2日にわたってレポートします。

まずは東照宮。ここは国指定重要文化財でもあり伊達家によって創建され、伊達家に守られてきた重要な神社だったんですね。僕は近所に住んでいながらさっぱり理解していませんでした。


武将隊がやってきます。
その静かな参道に響き渡るは伊達武将隊の面々の声。
ほんとうにこの方達の掛け声は、伸びがあってよく反響します。


さっそく握手
まずは、暑い中待っていてくれた、お子さんと握手。人気者です。


宮町商店街 振興組合の理事長 佐藤さん
宮町商店街 振興組合の理事長の佐藤さんからも挨拶。こうやって地域と節電イベントが結びつくなんて、いいことですね。


ハイテク幼児だ!
子供達が、ケータイやデジカメで写真を撮ってます。ハイテク幼児ですね。こういった世代をデジタルネイティブなんて呼んだりします。ぼくなんかはカラーテレビ普及し出しの頃だけどね。


さて。イベントを開始しましょう。
ささ。イベントの開始です。隠密 空さんの口上から。


片倉小十郎さん、茂庭綱元さんも登場
片倉小十郎さん、茂庭綱元さんも登場します。
茂庭綱元さんの無駄な電気は切る!のパフォーマンスはカッコいいですよ〜!


軽快なトーク
武将隊。
屋敷はあんどん、暑い時は樽に水を張って足を冷やす。無駄な電気など使わないそうです。


理事長の娘さんから花束贈呈
商店会振興組合の理事長さんの娘さんから、花束の贈呈です。


宮町商店街のお話し
宮町商店街 振興組合の理事長の佐藤さんのお話し。
昨年の震災では、宮町商店街でも大きな被害が出ましたが、災害の傷跡もどんどん復旧してきており、加盟商店は今や81にもなったそうです。
確かに。東照宮ひとつをとっても灯籠がずいぶん倒れ、参道も石畳もあちこちが痛みました。それもでひとつひとつ修繕し、前へ進んでいるのですね!
宮町商店会では独自にホームページも持っています。イベントスケジュールに加え、お得な情報も掲載していますので、是非とも見てみてくださいね。
お宮町ドットコム


では!打ち水です。
ということで、理事長さんも交えて『打ち水じゃ!』
今朝方まで怒濤の雨だったのに日中はカラッと晴れて、大変に暑い。こんな時は残り湯を使って打ち水ですね。


手作り水鉄砲
子供は水鉄砲を持って大はしゃぎ。
この水鉄砲は、後で知ったんですが地元のお年寄りの手作りだそうです。
今の子たちは、竹細工もナイフも使わないからと、手作りの大切さを伝えるために用意してくださったとか。デジタル幼児も大喜びです。


さて出発だ!
足軽 風太を先導に、さて、商店街へ繰り出そうか!
しかし、この絵はあり得ない光景ですね。鳥居に武将。しかもお盆。ハマり過ぎてこわすぎです。


和やかですね。楽しそうです。
でも参加者全員の行進は和やかです。街に涼を届けます。


手桶を持って走る!
隠密 空が手桶を持って走る。交通指導隊の方も安全確保で参加です。ご苦労様です。


駄菓子屋くまちゃん到着
最初の打ち水会場は、駄菓子屋くまちゃん。
店番のお母さんが出迎えてくれました。


ポスターも貼ってもらってます。
ちゃんとポスターも貼ってくれてますね。
『伊達に涼もう!仙台の夏』です。


さ!打ち水じゃ。
さ、歩道に水を撒きましょう。
掛け声も軽やかに、『打ち水じゃ!』


続いてケーキ屋メルヘンさん。
続いてケーキ屋メルヘンさんで、打ち水じゃ。
その時、ちょっと小耳に挟んだ言葉が気になるんですが。。。片倉小十郎様。『わしゃ〜、スイーツ武将でもあるからなぁ。』
何??


歩道びしょびしょ。
歩道はびしょびしょです。
でも少し涼しくなりましたね。打ち水は3度ほど外温を下げる効果があります。埃も立たなくなって、尚更いいですね。


さて次なる会場は。
さて次なる会場。皆で列を組んで行進です。


横断歩道を渡りましょう。
石巻街道方面へやってきました。
車からも、大変に目立っています。皆、手桶を持って行進です。


遠藤餅店さん。
やってきたのは、遠藤餅店。
ここ、僕もこのあいだ来ましたよ。友人からの勧めで、草餅が大変においしかったです。
すると小十郎様が、またしても怪しい言葉を口走る。『スイーツ武将としては、聞きづてならぬ店じゃ!』
なんと小十郎様は甘いものが大好きなようで、『あとでお忍びで来るとしよう。』と隠密 空と密談してます。
声が大きいので、とてもヒソヒソに聞こえませんでしたが。


打ち水じゃ。
お持ち屋さんの前で、打ち水じゃ!


紺野生花店でも打ち水。
紺野生花店前でも打ち水。
もう、手桶で運んできた水を使い切ってしまう人もいました。参加者一同で商店会に打ち水をして歩きました。


最後にキメでおしまい。
宮町商店街さんの打ち水イベントは、ここまで。『是非ともうちでも』『来年も』などと、あちこちで声がけをいただきました。ありがとうございます。
伊達武将隊。このあとは荒町商店街へ移動して、打ち水の呼びかけを行います。レポートの続報をお楽しみに!

カテゴリー: 取材, 省エネ, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする