日別アーカイブ: 2012年8月6日

七夕が始まりましたね。

花火を見に行ったのだが。。。
僕はお祭りやイベントが大好きなので、七夕まつりも可能な限り見に行くことにしています。
ですが。。。先日の近所の花火の時は、とても綺麗に撮れた花火の写真も。。。


樹々の向こう。。。

木の向こうでした。。。
西公園側から見る前夜祭の花火は、下の方がほとんど見えないことを忘れていました。。。樹々の上にチョコチョコと顔を出す花火を写真に撮るのは難しい。。。さすがに失敗でしたね。


お!セミだ。

花火を見ていたら、足元からヒョッコリ、セミが出てきました。
7年間土の中で暮らしてきた生き物が、こうやって目の前から出てくるなんてビックリです。
確かに今日は夏らしく、そこら中の木でセミが鳴いています。






気をとり直して、七夕。

ということで、気分をとり直して、七夕見物にやってきました。
仙台の七夕まつりは6日から8日まで。今年は土日にまったく絡まないという、これまた珍しい年ですね。
まずは仙台駅の改札口から。さすが東北の玄関口です。行き交う人も多いし、七夕飾りも大きい。


PARCO前

仙台に引っ越してきて、初めて七夕を見た時は、それまでテレビなどで見ていた、記憶の中の光景との違いで驚いたものです。
なによりその華やかさに驚きました。どこまでも続く、煌びやかな色の吹き流しをかき分けるように歩く体験は、普段の少し地味な仙台暮らしとはかけ離れた別世界のものでした。
僕が引っ越してきた当時の仙台は、まだまだ発展途上で、街もこんなに整備されていませんでしたからね。


ここは某社の。
さて、仙台駅のコンコースの外側、ペデストリアンデッキに変わったブースを見つけました。日本各地のお祭りで、ごみを拾おうというプロジェクトです。


ごみ掃除用の火ばさみですね。
夏休みでヒマそうにしていた娘がくっついてきているので、ごみ拾いを手伝ってもらうことにしました。


相変わらず綺麗です。

一番町の飾りは、商店が競い合って飾りをつくるので華やかですね。


でも足元には。

その足元に、ちょびっとゴミが。
ですが、そんなに多くないのは感心感心。


この光景は好きです。

先日開催されたフジロックも、参加者自身が分別するので、ゴミの少ないイベントとして有名ですね。
これが海外のお祭りだと、確かに足元がゴミだらけで。。。。日本人の綺麗好きが、こんなところにも光っています。


北米からも応援メッセージですね。

お!どうやら北米から、日本の再生を願ってのメッセージです。


そうですね。優勝ですよ。
さらに、こんなものも発見。
まさかお盆に、J1の優勝を願えるポジションにいられるなんて。
嬉しい年です。


七夕です。
やっぱり僕は、イベントの多い仙台の街が大好きなんですよね。
だいたい5月の青葉まつりからお正月まで、毎週どこかで何かをやっている。楽しい街です。


これぐらい集まりました。
さてさて、肝心なゴミはこれぐらいでした。
植え込みで見つけたタバコの空き箱が一番大きなゴミだったのは、ちょっと皮肉でしたが。。。


回収ステーションで分別してもらいました。
帰りがけに回収ステーションで分別してもらいました。
掃除って気持いいですね。

カテゴリー: 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする