日別アーカイブ: 2012年8月5日

近所のお祭りのはなしですが。。。

ヘリコプター

近所のお祭りを掲載するというのも。。。環境には関係がないんですが。。。っと思いつつ。
迫力だけは、もの凄いいお祭りなので、ちょこっとだけ場所をお借りしてます。。。僕の家から自転車で5分。なんと、自衛隊仙台駐屯地夏まつりです。

正門をくぐって入ると、いきなり子供がヘリコプターに乗ってみたりしています。もちろん飛びませんが。

高射砲

仙台市って、地区ごとに住む人の性格が違うなぁと、常々思っていました。
特に僕の住む宮城野区は、やはり卸町のような大きな工業地帯があるので、職人の街なんですよね。それが理由で引っ越しちゃった家族を数軒知ってる。。。僕は居心地いいけど。

子供が高射砲に跨がってますね〜。普通、こんな光景を観たら大問題になりそうだが、親は〜写真撮ってます。宮城野区だなぁ。


戦車

戦車も当然ある。
このお祭りの時だけ、僕ら一般人も基地内を色々見て歩ける訳でして、迷彩柄が流行った一昨年ぐらいは、購買部で扱っている商品を女の子が買いあさってました。。。なんせポーチもバッグもタオルも、全部迷彩柄なもんで。


花火を観にきました

このお祭りは、去年は震災復興支援で、開催されませんでした。
ここの基地には日本中から人員が集結して、東北沿岸の復旧と行方不明者の捜索に全力を尽くされていたんですね。

そしてクライマックスは、花火なんです。しかも芝生に寝転がって、地面から打ち上げる様子も見えるほどの花火です。
そして。。。。今日は七夕前夜祭の花火ですね!
仙台市でも、最も大きなお祭りがいよいよ始まります。なので、無理矢理、花火ネタを入れたくて、自衛隊祭りを扱ってみました。
———でも、本当にここのお祭りは面白いんですよ。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする