日別アーカイブ: 2012年4月27日

みやぎ元気市「南三陸町志津川フェア」にお邪魔しました。

昨日のことで申し訳ないのですが、ソーラーパネルの取材帰りに市民広場でみやぎ元気市「南三陸町志津川フェア」が開催されていたので、取材をさせてもらいました。っと言っても市民広場で2日間の開催の市場は、今回は昨日(26日)でおしまい。情報収集がちょっと間にあわなかったようですね。
申し訳ないので、今後のスケジュールと、写真をいっぱい掲載しておきます。

——–今後のスケジュール——–
平成24年
6月26日(火)27日(水)勾当台公園市民広場
9月18日(火)19日(水)勾当台公園市民広場
11月8日(木)9日(金)勾当台公園グリーンハウス前

平成25年
3月27日(水)28日(木)勾当台公園市民広場

全て10時から15時までです。

「食」をとおして仙台市の市民に復興が進んでいる姿を伝えられればという趣旨の市場だそうです。南三陸・栗原・登米・大崎と沿岸部の商店が集結しています。確かに美味しそうな食材がいっぱいありますね、僕はこんにゃくブロックを買ったら、玉こんにゃくをオマケしてもらいました。



大きな震災からやっと一年。長かったような、忙しくてあっという間だったような複雑な一年でしたね。
昨年は先の見えない長いトンネルの中だったような夏でしたが、今年はようやく2年ぶりに前向きな気分で迎えられます。ぜひとも三陸宮城県産の地元の食材を買って、地域の復活を後押ししましょう!



ホヤも産地が大被害を受けてしまい、なかなか口に出来ないですね。なんとか復活して欲しいものです。







これは三陸海老です。こんなに沢山のエビをどう食べたらいいのだろう?体に良さそうですね。







こんにゃく屋さんはおいしい玉コンを茹でています。
日本の原産のこんにゃくを大切に育てているそうで、ヨソでは滅多に口に出来ないこんにゃくだそうです。





店主さんが、こんにゃく芋の栽培の話を丁寧に教えてくれました。
大変面白かったので、一度畑に取材に行ってみようかな?



ワサビの葉っぱ。美味しそうだったのに買いそびれてしまいました。



おばちゃんが、茸もおいしいよ〜って。
話し込んでいるうちにワサビを忘れてしまったのです。



お餅屋さんは「この辺を写真に撮って」って。大福と草餅がイチオシだったようです。









ワカメは僕の大好物のひとつなんです。
肉厚で美味しそう。







おばちゃん。すごくテンション高くて、こちらが元気をもらった気がします。



復興市、ぜひとも次回は早めに行って美味しいものを買ってこよう。

カテゴリー: 取材, 日々の話, 地産地消, たまきさんブログ | みやぎ元気市「南三陸町志津川フェア」にお邪魔しました。 はコメントを受け付けていません