日別アーカイブ: 2012年4月20日

錦町公園は桜が満開

見事に咲きましたね。

今日はメディアテークでの仕事の帰りに、錦町公園を通りました。
ウワサでは聞いていたんですが、ここは桜の咲くのが早いですね。既に満開です。

桜色。きれいです。

思えば本当に寒い冬でした。と言いながら、今日も少々既に寒い。
昨日のYahoo!ニュース、今日の朝刊に載ってましたが、太陽観測衛星の分析結果から、太陽の磁極が南北両極ともN極になっているそうで。そんな現象は、かつては17世紀にあったとされていうことで。。。。

Yahoo!ニュース/4月20日

なんとマウンダー極小期と呼ばれるこの時期、北半球はとても冷え込み小氷河期の様子。ロンドンのテムズ川が全面結氷した絵が残ってます。現在の状況は、当時と良く似ているそうです。さてさて、度々今年の気候は観測史上初が連発しています。ポルトガルではこの冬に、まったく雨や雪が降らなかったそうですよ。(自転車レースのコンディションとしては最高ですが。。)

どうも桜の花を撮るのが苦手。

とにかく、寒暖の差が激しいので、体も疲れがちです。
もうじきGWです。。。春先、風邪などひかぬように。

カテゴリー: 日々の話, たまきさんブログ | 錦町公園は桜が満開 はコメントを受け付けていません

関東での直下型地震の被害予測が。。。

首都圏直下型地震

今朝の新聞からです。僕がずっとこだわっている問題でもありますので、ウルサいぐらいですが触れますね。
関東で直下型地震が発生すると首都圏では大火災の発生が予測されています。僕の生家もそうですが、木造築40年とかいう住宅が、家と家が1メートルの間隔で建ち並んでいます。僕の生まれた家では、窓から手を延ばすと、隣りの家の壁が触れました。
そこで火事なんかがあったらどんどん燃え移るでしょうね。不謹慎な発言に思えるかもしれませんが、なんせ僕の実家周辺では、かつて近所の布団屋さんが火事になった時も、延焼の危険性からトンデモナイ数の消防車がやってきました。
新聞の地図で赤くなっている部分が大火災の発生する場所。環状6号から7号にかけては古い家屋が並んでいるだけではなく、道路も狭くて小さな路地が沢山あります。
そこで地震直後の火事に拍車をかけるのは、道路の渋滞です。
ただでさえ燃えやすい首都圏で、地震の影響で火事が多発しているのに消防車が渋滞に阻まれてやってこれない。なんてことになります。

ちょっと僕も問題提議しました

震災後の車の利用について、チョットだけ僕も問題提議しました。

ここからはテレビのニュースの受け売りで申し訳ないのですが、火事は一軒の家が燃えているのと、延焼した火災を消すのでは、消火にかかる時間が違うそうです。そうして、地区が燃えだした時は。。。もう自然に消えるのを待つぐらいしか出来ることが無いそうです。
地震直後には、帰宅が困難だから。遠くの親戚が心配だから。。。など、色々と理由はあるでしょうけど、車を使いたい人はいるはずです。
だけど思いとどまってください。あなたの運転する車は、確実に緊急車両の通行の邪魔になります。
少なくとも地震直後には火災が発生していたり、家屋につぶされている。もちろん津波もですが。。。多くの方が助けを求めているのです。
無事だった人は、安全な職場に留まる。徒歩で地区の避難所に向かうなど、緊急車両に道路を譲るように心掛けてください。

カテゴリー: 日々の話, 環境, たまきさんブログ | 関東での直下型地震の被害予測が。。。 はコメントを受け付けていません