日別アーカイブ: 2012年4月18日

梅の木にヒヨドリ

梅ですね。

だいたいレース直前は忙しさが倍増になる。のだけれど、ちょこちょこ取材には出たりしています。
午前中はWebページひとつ仕上げて撮影に出て、午後にタイヤテストとさらにコーディング。ついさっきまではマップケースを作っていました。
その撮影と移動の合間に、榴ヶ岡公園の様子が気になり、桜をチェックしてきました。もう既にお花見しにきている人がいますが。。。お花はもう数日かかりますね。この週末がちょうど良さげです。
花見

そして、今日のブログのトップにある写真は榴ヶ岡の梅の木ですが、ヒヨドリが花のミツを吸いに集まってきており、写真のお二人は、ヒヨドリの様子をず〜っと観ていた人達でした。ただ、今日は室内の撮影に出たので長玉がありません。スミマセン。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | 梅の木にヒヨドリ はコメントを受け付けていません

近況レポートです。

たまきさんの活動のほかに自転車関連の記事を時々雑誌に掲載してもらっています。
自転車専門誌の「サイクルスポーツ」誌が主な活動の拠点ですが、この雑誌の人気のある企画のひとつ「あなたの選んだベストロード」がありまして、震災で被害の大きかった宮城県沿岸部でも、サイクリストは頑張っているぞと企画ページを組めそうな感触があります。
実現したら少しでも東北への旅行を思い立ってくれる人が増え、東北経済の応援になるのかな?
出来ることから、自分の得意なところからボランティアと考えています。

ほか、昨日にブログに書き込みがありましたが、八木山動物園の5月の動物セミナーの連絡が来ました。
セミナーのタイトルは「イヌワシと動物園」5月19日(土)13時からです。
絶滅が心配されるニホンイヌワシを守るための動物園の取り組みについて、36年動物園一筋の、秋田市大森山動物園小松守園長さんがお話ししてくださるそうです。僕も時間を作って、何とか出席したいなと考えていますが。。。
八木山動物園(イベント情報掲載は、今のところ4月までです。)

その翌日、5月20日(日)には、除雪の完了したばかりの蔵王エコーラインにて「日本の蔵王・ヒルクライムエコ」が開催されます。
自転車で遠刈田温泉の少し先、蔵王ロイヤルホテルの敷地内から、一気に刈田岳の山頂直下まで登る日本でも屈指の自転車ヒルクライムレースです。このコースは、平坦な箇所が一カ所もないという、日本で開催されるレースの中でも大変珍しく厳しいコース設定で、1000人近い参加者が日本中から集まります。これは僕も出るんです。。。。エントリーは20日までです。
日本の蔵王・ヒルクライムエコ

そして、ここまで書いたので、続けて5月21日のイベントはもうお判りですよね。日本の広い地域で皆既日食が観測できます。
ただ、残念ながら仙台では金環食は見られません。
天文台でもイベントを開催するようですし、ベガ号が榴ヶ岡公園で観察会を開くようです。
仙台市天文台
※太陽は直接見ると目を痛めますので、専用のグラスを購入してください。グラスは絶対に人数分必要です。ご注意を!

そして、どうでもいい話になりますが、その半年後の11月14日には、地球の反対側ケアンズ周辺でも皆既日食が観測されます。
地球の赤道を挟んだ北半球と南半球。太陽を挟んで地球の公転の反対の位置。何か関係あるのでしょうかね?常々疑問に思っています。
ケアンズには友人が多いので、チャンスがあったら出かけてみたいなと。。。思うのだけれど。なかなか難しいですね。
現地では、日食マラソンなんてイベントも開催されるそうです。これはオーストラリア人が陽気だからなのか?アスリートが走る理由が欲しいからなのか?たぶん両方ですね。

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, たまきさんブログ | 近況レポートです。 はコメントを受け付けていません