日別アーカイブ: 2012年4月16日

なかなか公開できなかったことですが。。。

レーサーです。

週末の度に、この車体を作っていました。大量の機材やGPSを積んでいまして、自転車版のパリダカールラリーのようなレースに出ます。

たまきさんの活動を昨年12月から行っていますが、元々は学生時代に写真を勉強していた、そしてデザインを仕事にしている。といった違った側面のある僕ですが、さらに自転車のレース活動をしていまして、たまに雑誌に記事を書いたりもします。
少々前に近々大きなレースがあるようなことを書き込みましたが、5月序盤に海外のレースに出場します。9日間でポルトガルの激しい山の中を1150キロを走ります。昨年中から決まっていたので、近頃はその準備に追われる日々を送っていました。
僕のような社会人でありながらレース活動をしている人は、日本ではあまり多くはありません。
確かにマラソンで公務員でありながらオリンピック出場を狙っていた川内選手のようなトップアスリートの方はいらっしゃいますが、海外では、もっと広い層の選手が企業や団体から。ひょっとすると小さなお店からでもスポンサードを受けて競技生活を行っています。
僕はもともと文科系の父と美容系の母だったのに、なぜこんな息子が生まれたのやら?たぶん小学生の頃からスポーツばかりをしていたからなんでしょうね。

機材たちスポーツは、決してエリートのものだけではありません。特に日本の競技者を観ていると20代前半に競技人生のピークを迎えているような印象がありますが、スポーツには年代別のカテゴリーがあり、ジュニアからシニア、オープンへとカテゴリーを変えながら継続できるものであり、年をとってもスポーツをすることで健康を維持し、結果的に医療費などの社会的負担も少なくなる効果まであります。

ということで、僕はどういう訳かこの年でも自転車競技にのめり込んでいます。たまきさんの活動として、様々な環境活動をレポートしつつ。。。になりますが、しばらくは自転車のことがどうしても増えてしまいますので、ご容赦下さい。

カテゴリー: 自転車, たまきさんブログ | コメントする