日別アーカイブ: 2012年4月4日

自転車の力!

Sergio Pinho

暑苦しい顔ですみません。仲のいい友人なんです。Sergio Pinho君です。

僕の友人関連のお話になってしまうのだけれど、ポルトガル人のSergioくんが先週まで、とある自転車レースに出ていました。
自転車の世界には実に多くのカテゴリーがあり、ツールドフランスのマウンテンバイク版ともいうべき長距離レースもあったりします。彼が出ていたレースはその中でも商業的に成功し、1000人近いエントラントが集まる、南アフリカで開催されているCape Epicと呼ばれるレースです。自転車版のパリダカールラリーといった感じでしょうか?
Cape Epic 2012

日本からもプロサイクリストの山本幸平さんもチーム9位に入っていますね。海外ではとても有名なレースなので、9位なんてヒーロー扱いです。

このレースの意義深いところは、スポンサー企業や団体が募金や協賛金を集めて、南アフリカに暮らす子供達にスポーツする楽しさを教えるイベントを定期的に開催していること。レースが開催されることで地元が潤って、集まった人が地域にも貢献して。二重に幸せが広がる構図です。
トップアスリートが、みんなでワイワイと自転車の楽しみ方の基本を広める。こんな柔らかいスタンスがとれるのも、自転車のいいところじゃないかなと思います。
songo.info

また、こんな動画も送られてきました。アフリカでの自転車の活躍を宣伝するCMですね。
自転車は貨物車に、救急車に、水運搬車に、スクールバスに代わるよ、というメッセージです。

日本のママチャリが、アフリカで大活躍しているって知っていました?
日本で放置されたママチャリがアフリカに送られて、第二の人生を歩んでいます。荷物がいっぱい積めるし、頑丈でとても使い易いと好評だそうです。
ママチャリは日本にしかない自転車の形なんですよ。

ポルトガルでのレース

ところで冒頭のSergio君は、念願だったCape Epicは個人では完走できたけど、チームメンバーがリタイアしてしまい、順位が残りませんでした。もうレースも終わったということで、レース後のツアーを楽しんでいるというメッセージが届き。。。ヨーロッパの人は仕事のON/OFFの切り替えが上手です。
その彼と、どこで出会ったかと言うと、ポルトガルの国を縦断するマウンテンバイクレースでした。いつもにこやかに笑って気持のいい男です。
そのポルトガルのレース関連では、近々アナウンスしなければいけないことがありますので。。。また今度!

カテゴリー: 自転車, たまきさんブログ | 自転車の力! はコメントを受け付けていません