日別アーカイブ: 2012年3月31日

雨だというのに。。。

雨だと解っていながら。。

今日は昼から雨だよって解っているのに、サイクリストはついつい自転車に乗りに行ってしまいます。
週末は、ふだんはあまり見かけない他のサイクリストも走っているから、やっぱり楽しいんですよね。
出がけに降っていないから、いいや!って出発してしまうんです。



ビショビショで、寒い

すると、当然のことながらだんだんと天候は悪化してくる。
仙台の場合は西から天気が変わることが多いので、山の方面へ向かうと必然的に悪化する方向へ、変化もその分だけ早くなります。
なので、このありさま。ですが、春の雨はひと雨ごとに暖を運んでくれます。仕方ないことですね。
せめて週末の度に、雨が降るのさえやめてくれればと思います。



これで防水性バッチリ
そして、そんな時の僕の持ち物に必ず入っているものが、ジッパーつきのビニール袋です。
とりあえず濡れては困るものは、どんどん放り込めばいいし、かさ張らないし、もちろん防水だしで、とても重宝します。
この先週の「青葉山どうぶつ観察隊」の斎藤先生も、フィールドワークには欠かせないと言っていました。僕の場合は、長期とか、海外に行く時なんかも、Zipロックに衣類をわけて持っていきます。

そしてケータイまで。。。。
iPhoneは液晶の作りが違うので(IPS方式)難しいですが、Androidケータイの液晶画面は、精度は低いけどある意味雑に使えるTN方式が多いので、こんなビニール越しでも普通に使えてしまったりします。
まぁ、今日の内容は大した話ではないですが、でも、無いと何もできない。一枚あれば何とかなる!と思えば、ジッパーつきのビニール袋は、とても大切なんですよ。

カテゴリー: 役立つ話, さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする