日別アーカイブ: 2012年3月16日

本日は、あちこちを転々と。

僕達デザイン関係者は、内勤と外での業務との差がとても激しいです。
日中のほとんどを職場の席について作業だけをしている日もあるけど、時に外での業務を山のように片付ける日もある。今日がまさに後者の日でした。
昼前まで各方面への連絡をしていて、すでにスケジュールは押せ押せ。
昼食をとる間もなく飛び出し、打合せを立て続けに3件、合間にソフトウェアの更新用のデータDVDの購入にショップへ行く。さらについでに資料を集めに市民センターに立ち寄り、これら雑用をこなしている間に大事な機材であるカメラの清掃依頼と引き取り。昼食は立ち蕎麦屋さんだったな。戻ったら、もう夜8時を過ぎていた。

AERから
その合間に見た、AERからの景色。Facebookでもアップしましたね。あれはエレベータの昇降の合間にアップしたのです。
素晴らしい眺めでした。
今思えば、なんで全周を撮らなかったんだろう?と思う。そして、美しい景色だなと。。この仙台を愛している分だけ、仙台にも気に入られているのかな?なんて考えてました。
しみじみ、仙台は良い街です。

アムステルダム

遅めの夕食後に、珍しくテレビを観ました。
NHKでオランダの自転車紀行がやっていて、俳優の向井理さんがアムステルダムを旅していましたね。
アムステルダムは、街の中心の、本当に小さいブロックに築300年はあろうかという石造りの3〜4階建ての建物が密集して、石壁の隙間に人の暮らしがあるような街です。だけど建物の合間に運河があるせいかな?とても豊かな自然を感じることができます。僕の大好きな街のひとつです。
番組の中で、あるお宅に立ち寄った向井さんが「この家、平衡感覚が変!」とおっしゃっていました。古い街なんで、家がずいぶん地盤沈下で傾いています。写真の家なんか、隣りにもたれていますよ。
5月の自転車レースのスケジュールが立ち始めて、またもや行きがけに5時間だけオランダのスキポール空港から外に出られそうです。本当はストップオーバーをしたいぐらい好きなのですが。いつか。ですね。。。
それでも今度は、もうちょっとだけゆっくりとアムステルダムの街を、写真を撮って歩こうかなと。オランダは自転車大国ですしね。
実はそのために、今日は無理してでもニコンにカメラの整備をしに行ったのでした。僕のカメラはどんなに悪い条件の場所でも持ち出して撮っているので、ずいぶん汚れていたようです。
さてさて。今日は本当に忙しい日でした。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする