日別アーカイブ: 2012年3月2日

復興物産市『東北いいもん!パーク』を取材させてもらいました。

復興物産市

この時期、確定申告ですね。
僕も去年は収入先が二カ所以上あるので、ちょっと一番町の申告会場までやってきました。
そしたらなんと!一番町で市場がやってます。たまきさんWebサイトの重要なミッションのひとつとして地産地消の紹介も含まれているので、さっそく取材です。



豆を選んでますね。

『東北いいもんパーク』は震災で大きな被害の出た東北に、笑顔と元気を取り戻そう!を合い言葉に、仙台市と、一番町四丁目商店街振興組合が手を取り合って開催する復興市場で、東北6県から美味しいものが毎回店を変え、より選りで集結しています。
情報ステーション仙台なびっくが会場です。僕は不勉強だったんですけど、」なんと今回で6回目だったんですね。
3月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間、午前11時から午後6時半まで毎日開催です。(最終4日のみ午後5時終了)

仙台なびっく(東北いいもんパークページ)出展者リスト
開催場所/仙台なびっくステーション

っと、いろいろ書きましたが、まぁ開催概要はこの辺にして、実際の市場を見てみましょう!



茎ワカメ
美味しそうな茎ワカメがあります。プリプリして美味しそうですね。
僕は仙台に来て初めてこの茎ワカメの炒め物を食べました。油との相性は抜群ですよね!
今では好物のひとつです。



福島紅葉漬
そして鮭を米糀で漬けたものでしょうか?『福島紅葉漬』と命名されています。
寒い地域はこういった発酵食品がおいしいんですよね。なれ鮨のように旨味が充分に染み渡っているのでしょう。たまらないですね。



トマト屋さん?
山形は女の子が可愛いですね〜。あ、トマト屋さんでした。



玉こんにゃく
寒い日には、玉こんにゃくが沁みます。これも仙台に来て始めて知った。



イカ焼いてます
イカも大好きなんですよね。僕は自分がクジラの生まれ変わりじゃないかと思うほどイカが大好きです。
生醤油つけてビールとか、たまらないですね。



あげまんじゅう

辛いものもあれば、甘いものもある。まんじゅう屋さんです。たまらないですね。



リンゴ
リンゴも美味しそう。東北って食べ物が美味しいところですよね。



リンゴ
こちらも種類の違うリンゴ?
東北は大陸と呼びたくなるほどに、食のいいものがいっぱいそろってます。
関東から引っ越してきた時は、食べ物の鮮度の違いに驚いたものです。



復興物産市は4日まで
雪の日はお客様の入りが減ってしまうということですが、この週末は日曜日に向けて、だんだん天気が回復してくるようです。



東北いいもんパーク
この市場は、スケジュールでは今年度いっぱいとのことでしたが、どうやら24年度も継続しての開催を計画中のようです。
青空市場って開放感がいいですね!

頑張れ、東北!
頑張れ、復興物産市!

カテゴリー: 取材, 役立つ話, 地産地消, たまきさんブログ | コメントする