日別アーカイブ: 2012年3月1日

笑むCOCOにお邪魔しました

エコ家事プランナー川村康子さん
チョットした縁がありまして、前から連絡をとりたいと思っていたエコ家事プランナーの笑むさん/川村康子さんに会いに行ってきました。
笑むスタイルホームページ



笑むCOCO

エコ家事プランナーって、いったい何なのだろう?
チョットだけ聞きかじったところでは、重曹やクエン酸を用いて、環境に優しい暮らしができるとのこと。。。そこからもっと重曹のことを聞こうとしましたら、「いやいや、ここから重曹だけで2時間はかかりますよ〜」って釘をさされてしまいました。困りました。チョット聞いただけでは、まったく記事には出来ませんね。本気で一日がかりで教えていただく必要性がありそうです。


笑むCOCO

なんでも先月16日に、泉区長命ヶ丘にショップをオープンしたそうです。
今まで年間160回ものセミナーを実施してきたそうですが、もっと受講後の参加者の皆さんのサポートもしようとしての出店だそうです。
住宅の機器の展示場の一画に、ワークショップを体験できるスペースを併せ持つ優しい空間がありました。手作りの商品がいっぱい飾ってあり、実際にクラフトペーパーで作るカゴ作り講座なども開催されているそうです。


ヒマラヤ産だったりソルトが沢山

確か2時間近くいたはずなのに、あっという間に時間が過ぎた気がします。そして記事を書いていても、思い出すのは雑談や昔の話ばかり。。。。
さて序盤に書きました、川村さんとの縁ですが、川村さんは元々は東京の練馬区大泉学園の出身。僕の実姉の中学高校の友人で、確かに僕の家によく遊びにきていました。
なんと思い返してみると、20ウン年ぶりの再会な訳です。(女性なので大人の配慮)結婚して仙台にいるという話は姉に聞いていたのですが、まさか同じ環境畑で活躍していたとは!驚きでした。



これもソルトです。

たまきさんサイトでは、今のところ僕がアチコチに取材してサイトで報告というスタイルをとっていますが、僕以外にも多くの方に記事を投稿していただこうと考えています。
川村さんにはエコ家事について、今後とも協力してもらえそうです。是非とも環境に優しい重曹の活用法など、色々と教えてくださいね。



ショップ外観
笑むCOCO(えむここ)
仙台市泉区長命ヶ丘3-32-5 北洲リフォーム住宅館
基本的に月・木・金 10時〜15時半オープン
笑むCOCOの地図はこちらから>>

カテゴリー: 取材, 省エネ, 役立つ話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする