日別アーカイブ: 2011年12月27日

仙台の自転車事情<<昨日の続き

荒巻商店街の自転車走行帯駅裏の自転車走行帯
たまきさんは自転車が大好きなんで、ついつい自転車ネタでは長くなりがちです。
※ごめんなさい〜。

最近では仙台の街並ではずいぶんと自転車走行帯が増えてきました。自転車は車両の仲間なので、車道の左側を走るのが原則となっていますが、なかなかクルマがブンブン走っている脇を自転車で走るには勇気がいりますよね。
僕のようなタイヤの細いロードレーサーで走るのは、路面の凸凹が多くて歩道を走るなんてとてもできないので、こういった自転車走行専用帯がどんどん増えていくのは、とても嬉しいかぎりです。ただ。。。荒町商店街の自転車道ではけっこう問題になっているんですが、車道を逆走する人がかなりいます。自転車が正面から走ってくると、相対速度は40キロ前後になるので、とても恐いものです。そして大概の場合は、ちゃんと左側を走っている人が道を譲るパターンが多い。。。どうにかしたいですね。

仙台市は国道交通省の「環境的に持続可能な交通、EST(Environmentally Sustainable Transport)」のモデル地区になっているので、写真のような自転車専用道の整備や、駐輪場の整備。去年は無料自転車の貸出事業もありましたよね。先進的な取り組みが多く実施されていて、東京から比べると理想的な自転車環境なんですよ。

アムステルダムの様子自転車を停める場所が無い。。。さてさて。オマケは一昨年自転車レースの途中に立ち寄ったアムステルダム。さすがの自転車大国です。道幅充分な自転車専用道が街中を縦横に結んでいます。

ただ、やっぱりオランダの人も自転車の置き場所には困っているらしく、こんな光景も見かけました。駐輪場では仙台の勝ちですね。川に落っことすことって無いのかなぁ〜?

カテゴリー: 自転車, たまきさんブログ | コメントする