せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPたまきさんサロンサロンブログヤマネコ店長の日常 自由研究コーナーに顕微鏡を追加しました。
たまきさん
サロントップ
サロン講座
スペース貸出/
小さな個展を開く
図書・DVD
体験型学習教材
アクセス
サロンブログ
せんだい環境
学習講座
ご利用時の
お願い

ヤマネコ店長の日常 自由研究コーナーに顕微鏡を追加しました。

投稿日:2022年08月19日(金)

たまきさんサロンスタッフです。
8月28日(日)は設備点検のため休館です。ご注意くださいませ。


サロン内にどなたでもご自由にご利用いただける「自由研究コーナー」を設置しております。そこに「顕微鏡(20倍」と「プレパラートセット」が加わりました。






顕微鏡をのぞいていると、いろいろなものを観察したくなります…。
たまきさんサロン前にすくすくと育っている「緑のカーテン」のゴーヤの雌しべや雄しべ、葉っぱを顕微鏡で観察してみました。







葉っぱやツルについている毛のようなものは「トライコーム」といって、強い光や虫から体を守ったり、強風時に気孔から過度に水分が失われることを防いだり、水滴をはじいたりする役割をもっているそうです。
さらに、「トライコーム」には匂いの物質が貯められているのだそうで、手入れをしているとゴーヤの匂いがするのはこのせいなのですね。

「自由研究コーナー」は開館中はいつでも誰でも、自由にご利用いただけます。
自由研究に役立ちそうな本も多数そろえております。
もちろん、お借りいただけます。ぜひご来館くださいませ。

こちらもご覧ください♪⇒ たまきさんサロンブログ

仙台市環境局Instagram公式アカウントを開設しました♪(画像をクリック!)


環境に関する豆知識やお得なキャンペーンなど、環境に優しい暮らしを応援するコンテンツを更新していきます!
@sendai.kankyo

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
せんだい環境学習館 たまきさんサロン
平 日  10:00〜20:30
土日祝  10:00〜17:00
休館日  月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)休日の翌日・年末年始
8月28日(日)は設備点検のため休館
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*