せんだい環境Webサイトたまきさん

せんだい環境Webサイトたまきさん

環境に優しい行動のヒントや情報が
つまった環境ポータルサイトです。

MENU

たまきさんサロン

せんだい E-Action

FEEL Sendai

生物多様性保全推進事業

脱炭素都市づくり

資源循環都市づくり

自然共生都市づくり

快適環境都市づくり

TOPブログ「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートL

ブログ

「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートL

投稿日:2022年09月07日(水)



この時期の緑のカーテンは、面白いものをたくさん見せてくれます。写真で紹介します。



実は、これ朝顔の生え際の茎です!
ほとんど木のような太さになっています。
でも、触ると意外に柔らかくて驚かされます。



いっぽう、こちらは室内で鉢植えして育てた朝顔です。
茎の太さは、発芽した時と変わっていません。
でも、こんなきれいな花を咲かせるのです。



これは、ゴーヤの花です。いい香りがします。
毎朝、大量に落ちた花を掃除します。
1シーズンで、およそ45ℓごみ袋一杯くらい落花します。
その都度、プランターに戻して肥料にしています。



熟したゴーヤの実の中身がよく見えるように割れてくれました。
種が真っ赤な果肉に被われているのがわかります。
見た目は強烈ですが、とても甘い果肉です。


「元気に育てよう! 緑のカーテン大作戦」レポートMへつづく・・・



仙台市環境局Instagram公式アカウントを開設しました♪(画像をクリック!)



環境に関する豆知識やお得なキャンペーンなど、環境に優しい暮らしを応援するコンテンツを更新しています!
@sendai.kankyo


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
仙台市環境局環境共生課
〒980-8671仙台市青葉区二日町6-12
MSビル二日町5階
電話 022-214-0007/FAX 022-214-0580
*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*