さもない話」カテゴリーアーカイブ

キューバに来たぞ。めちゃくちゃネットが大変!

キューバに来たぞ。でもネットが超〜大変です。
暑い。ボロボロのアメ車に、大騒音の街。
でも人はものすごく優しいんだよ。
なんか物質を欲しがり続けているいまの暮らしって、疑問だ。

カテゴリー: 役立つ話, さもない話, 日々の話, アウトドア, たまきさんブログ | コメントする

っで、いったいどこに来たんだ??ふらふら旅

っで、どこに行ったんだと言われると返答に困る。やぁ。太平洋を飛び越えて、やって来たよ他所の国

でも。これは経由地1なのだ。


パック旅行時代には考えられない荒技なのだが、乗り継ぎ飛行機を普通は早めに設定する。
空港に2時間とかね。
ところが、なんおここで乗り継ぎを20時間とかにしてしまう!


するとね。例えば昼日中が1日空いちゃったりするのだ。


そのあいだに、もう一カ国見物できてしまう。


今回は、バンクーバーで乗り継ぎでした。


だけど、日中の気温が5度!
ダウンジャケット着ていてもしんしんと冷え込んで着ます。


でも、ランニングにパンツで
走っている人多いんだよなぁ。なんなんだこの差は。





カテゴリー: 過去の講座, 自転車, 役立つ話, さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする

村田の蔵の陶器市へ行ってきたよ

なんだか週末のたびに天気が悪いね。10月は晴れの日が多いはずなのに。。。
まぁ、雨の予報でもいいや、お出かけだ!ってことで村田町の「蔵の陶器市」へやってきたよ。バイクだけど。


たまきさんサイトはただいま裏側で大改造中でね。まぁ閉じこもっての仕事が多かった。
だいぶゴールが見えてきたから、もうちょい待ってね。
ってことで、本日のブログは無駄に写真ばっかりずらずらと。
村田の蔵の陶器市って一回来て見たかったんだよね。


前にもひな祭りの時に散歩したなぁ。
こちら、きまって10月の第3週に開催されています。個人の作家さんがたくさん作品持ち寄って、直売してくれるから割安に、どこにも売ってない逸品が手に入るんだよ。


でも、子供は水たまり遊び。。。こらこら。
長靴履いてテンション高めです。


スマホで撮っているのは、穴から内部の電球の光が漏れるのですね。


猫とミミズクですね。綺麗だなぁ。こういうのが、似合う家に住みたい。まず家探さなきゃ。


シマシマが気に入りました。


福の文字が入った箸置きだね。旧字だからちゃんと表示されてないけど。


蔵って、中に入ると静かだよね。
怒られて閉じ込められちゃうと、ほんとうに無音で怖いんだって。


普段は入れない民家の居間とかでも展示されているから、陶器好きにも、建物好きにも楽しい。


そんで、村田の地酒、乾坤一の振る舞い酒もあるけど、あ〜〜〜バイクで来なきゃよかった!
ってことで、ブラブラ散歩の旅でした。
取材は土曜で、本当は日曜日も開催されていたんだけど。。。台風だしね。


っで、コレが僕の買ってきたぐい呑。
店主さん兼作家さんと、これで焼酎がうまいんだよねぇ〜と話が盛り盛り。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, 地産地消, たまきさんブログ | コメントする

よいこはマネしちゃダメだよ!台風直前の八甲田山

このブログでたびたび取り上げてきた「ぶらぶら旅」最近してないなぁ〜ってんで、じゃ、久々の遠出をしようか!
綺麗な景色だねぇ〜。最近カメラ買い換えたから、これまた気持ちいいねぇ〜。遠くまで行くよ〜。せっかくの連休だから、お山に行こう〜。「え?台風??」


はい。台風前の朝焼け。こんな日に登るのか!?
いやいや意外に、台風前はドドっと強風が押し寄せる前で前線とかあっちこっち行っちゃってて、案外天気がもったりするんですよ。
でもマネしないでね〜。僕らは人工衛星からの雲の流れと1週間前からの天気図の先読みでココまできてます。
それこそ豊富な登山歴と毛の生えた心臓の賜物。しかもダメな時はさっさと中断するつもりだからね。


では旅の写真。
さてさて、これは十和田湖までの道中の写真ですな。
「玉川温泉?」なんか気になるから立ち寄ってみたんだけど、まぁ〜びっくり。


人が。遊歩道脇で寝てます。地面が暖かいのです。



湯温98℃ ph1.2
もう何が何だかわからないものが湧き出してます。
ヨセミテ公園のおんなじような池に年に1人ぐらい観光客が落ちるらしいけど、溶けてなくなっちゃうそうです。


ここら一帯、地熱でホカホカなんですね。僕も寝てみたら、あらら腰痛がすっかり良くなった。ここ玉川温泉は世界的にも珍しいラジウムを含んだ北投石が産出される場所で、微弱な放射線がまた良いとのこと。


でも立ち上がったらすぐに腰が痛くなる。知り合いの医者曰く「まぁ〜病気の症状の緩和ぐらいにはなるかな」だとのこと。とほほ。
でもここの温泉は、箱蒸しありの打たせ湯に寝湯に、温泉ワンダーランドでした。
ボクハキットマタイクダロウ。。。ビールモッテ。


さて、寄り道の話はほっといて。
八甲田山!朝焼けってことは、天気は良くなるはずがない。
しかも登山口で10メートル超えの風が吹いてる。大丈夫か?


台風ってやつは時計回りに回っているから、台風の目の右側は自転の助けもあって、風が強いんですよ。
そして台風は。。。日本海を北上中。ダメじゃん!


でもね〜。こんな感じで樹林帯の中を進んでいるうちは、大丈夫なんですよ。
ここ?なんか新たな火山活動の噴気口から出た硫化水素で、一帯が全部枯れちゃったそうな。
八甲田は生きている山なんですね〜。


おお!とっても綺麗な沢に出たぞ。
この沢も、崩れている。
麓の温泉でも判るとおりに、火山の山なんですな。事前チェックでは新田次郎「八甲田山死の彷徨」の印象強すぎて、なんにも頭に入りませんでした。


こんな日によく登るなぁ〜(お前もだろ)
深田久弥「日本百名山」の影響強すぎ。無理しない方がいいのになぁ。


お。早くも下山してきた人がいる
「も〜この先風が強すぎて。とにかく足下気をつけて!」
はい。そうですか。。。


稜線に出たら、霧だ。風強いぞ。


いきなり頂上かよ!
はい。写真撮る余裕なかったです。
風速30メートル近い風が吹き荒れていまして、周りには看板や柱にしがみついて歩く人も。
で、ボク?
なんせ仙台は強風の街なんで、冷静に風を避けながらヒョイヒョイって山頂広場を渡り終えました。
「みんな!危ないから僕たちのマネをしちゃいけないよ!後楽園ゆうえんちで僕と握手」
懐かしのヒーローもののCMですな。仙台の人知ってるのかな?


そんなこんなで危険な山頂広場をサッサとやり過ごし、下山開始〜。
反対側をよく知る人が「下山路は緩やかで歩きやすいですよ」って教えてくれたんだよね。
紅葉も始まってるし。確かに平和だなぁ〜。


そして、みてこの絶景。
真ん中の階段は、高低差100メートルぐらいを真っ直ぐ毛無岱湿原まで下るんだよ。


こ〜んな雄大な景色が、ホイってその辺にあるのが、東北の実力の高さなんだよな。
インバウンドもいいけど、有名にならないでほしいなぁ〜。


ってことで、あっという間に下山。でも台風に追っかけられてたからね。
僕らが下山した頃には、八甲田山は雲の流れの中にありました。大荒れだろうな。


さて。夜で〜す。
衛星からの情報だと深夜〜早朝に台風は青森を直撃するそうな。スマホのアプリには便利なものが多いよ。僕はウェザーニュースの天気図と台風情報、気象庁発表の高解像度降水ナウキャストをフル活用してます。
なので風向きを考え、直接風が当たらない十和田湖の半島の裏側にテントを張り、出してあった荷物はぜんぶ車の中。早々に避難です。


夜のあいだは、頭上の樹々がワサワサ揺れているのが聞こえました。時折テントもガサガサって揺れる。でも直撃は無し。危ないねぇ〜。
そして表が明るくなり、恐る々々テントのチャックを開けてみると。。。お〜穏やか。


これ。湖だから湖畔の側にテント張っているのだよ。川や海は水位が変化するからダメだよ〜。じゃぁ〜もっと森の奥に張ればいいじゃんって?それじゃ面白くないでしょ。


なんと台風の目の中。
目の前の雲は壁を作ってグルグル回ってます。
この直前に風が止んで、この直後に雨が降り出したんだよね〜。まさに教科書通りの展開。


ってことで、バカなことばっかりやってるけど、思いの外高度なキャンプでした。
テントをたたんで半島を出たら、強風で木々は倒れるほどにしなり、道路には折れた枝が散乱。近所から飛んできた看板やらゴミやら、もうしっちゃかめっちゃかでした。
「ナニコレ?」って??
とある町で売ってる、やたらとうまい団子だよ。帰りがけにヒョイって立ち寄った団子屋のラーメンがまたうまい。東北って不思議な土地だなぁ〜。ではまた!

カテゴリー: さもない話, アウトドア, たまきさんブログ | コメントする

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。

9月10日(日)に「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

 

 

おもちゃ病院エコでは、受付でおもちゃの症状を説明していただきます。

製造年や通常の遊び方と故障状態などを聞きカルテ(診断申込書)を作ります。

 

「持ってきてくれてありがとう。遊べなくなったからといって捨ててしまうと「ごみ」になってしまうんだよ。」と、ドクターから一言!

カエルのおしゃべりする人形は、左手のストップスイッチを押しても、おしゃべりが止まりませんでした。

診断の結果は接触不良でしたが、カエルのお人形の手術をしてみると、スイッチに繋がる線が切れていました。

 

 

手術は大成功!

また、一緒に遊べるようになりました。

 

 

 

 

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

次回は、11月12日(日)13:30~16:00(受付は15:30まで)です。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

※おもちゃの持ち込みはお一人(ご家族でお越しの場合は一家族)2つまでです。

持ち込まれたおもちゃは、はじめに受付で症状を確認してから、ドクターが修理します。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, さもない話, 日々の話, 告知, 環境, たまきさんブログ | コメントする

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。

5月14日(日)に「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。


 

 

 

 

 

入院していたおもちゃを引き取りに多くの方がサロンに来館され、おもちゃドクターに感謝の気持ちを伝え、直ったおもちゃを手に笑顔で帰られました。

おもちゃ病院エコには、毎回おもちゃの数だけドラマがあります!

どこかに壊れたおもちゃが眠っていませんか?

たまきさんサロンでは、おもちゃを直してもらっている間に読書やDVD鑑賞ができますので、ぜひご家族でお越しください。

 

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

次回は、2017年7月9日(日)13:30~16:00(受付は15:30まで)です。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

※おもちゃの持ち込みはお一人(ご家族でお越しの場合は一家族)2つまでです。

持ち込まれたおもちゃは、はじめに受付で症状を確認してから、ドクターが修理します。

壊れたおもちゃ以外に付属の部品や割れたかけらなどもお持ちください。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館いたします。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, さもない話, 日々の話, 告知, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする

寒ぅ〜いねぇ。どんと祭だよ。今季最強の寒波来襲中だよ。

201714どんと祭01
寒いねぇ〜今季最強の寒波来襲中だってよ。なんとここ数年でも、いちばんの寒さだって。でもなんでこんな時に。。。先週の金曜はポカポカしてたよ。
なんせ今日は。。。どんと祭。凍死者が出るんでないか?


201714どんと祭02

なんせダウンジャケットを買ってからというもの寒さが超〜苦手になったボク。いいじゃん。オッサンだ。文句あるか。
ってことで、縮こまって今年は近場の榴岡天満宮へ。
なんかだんだん取材先が近くなってるなぁ。
お!さすが!!絵馬がいっぱい奉納されているぞ。


201714どんと祭03

遠くに灯があるぞぉ〜。未知との遭遇ではない。


201714どんと祭04

燃えてる燃えてる。
ここは暖かいなぁ〜動きたくない。


201714どんと祭05

では、去年の熊手を。投げる。


201714どんと祭06

え〜い!
びよよ〜ん。
写真のアングルが全部一緒だって?すみません。寒くて「ぎゃ〜死んでしまう」って家から出たら。。。替えレンズ全部忘れてきた。


201714どんと祭07

まぁいいか。この煙にあたると、風邪をひかないんだよ。
後日!よくよく思い出したら、去年は一回も病院に行ってなかった。健康最強伝説。


201714どんと祭08

そして帰りがけに、菅原道眞公のおみくじ引きました。そうしたら「大吉」全ての事柄が、万事OKだって。おみくじ最強伝説。


20170114どんと祭09

ありゃりゃ。忘れたレンズは仕事場の机の上に鎮座してるし。健康診断受けなさいと。。。道眞公に見破られてる。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする

旅ですな。電車でどこまでいったやら。

20150918モンゴル_02

電車でお出かけだよ〜。でも鉄っちゃんではない。運転席から外見て「凄げぇ〜。ビュンビュン走ってる!」って写真撮ってるわけではないです。イヤイヤそうやってプロの鉄道写真撮ってる後輩はいるけど。


20150918モンゴル_01

まぁね。今年はGWもお盆もず〜〜〜っと仕事してたからね。ちょっと休暇をとってお出かけです。
巨大なバックに「自行車」って書いてありますね〜。壊れ物はこれぐらい大書きしておくと、優しく取り扱ってくれるんですよ。
ちなみに自行車は中国語の自転車だよ。


20150918モンゴル_03

電車の窓から。。。翼!


20150918モンゴル_15

到着でーす。仙台空港です。
なんと仙台市街の中心から最短で17分で到着!この便利さはたまりません。


20150918モンゴル_14

実際のところ、家から仙石線の駅まで歩くのと、仙石線からアクセス鉄道に乗り換えるのが、最も大変だった。
国際空港がこんなに近いところにあるから、旅行代金も成田に行ってから出国するのと違って格安でした。仙台って密かに超便利な都市なんですよ。


20150918モンゴル_05

さてさて、飛行機ですね。
中華国際航空公司〜AirChinaです。北京経由で世界中のあらゆるところにネットワークを持っているので、格安でどこへでもいける!
便利だよなぁ〜。


20150918モンゴル_08

ブ〜ンと飛んで。


20150918モンゴル_06

いっかい上海につきます。さてさてこちらで、お役立ち情報♪
仙台発、北京経由で第三国へ飛び立つ場合には、通常のトランジットと違って中国への入国が必須です。なぜって仙台発北京行きの飛行機は、いったん上海に着陸して中国の国内線として運行されるからなんです。なので、一回飛行機から降りたら上海到着のバスと、このまま北京に向かう人のバスに分かれて「空港ロビーの出口で乗り換え用の搭乗券をもらう」「係員さんに(秘密のドアを抜けて)専用の通路から入国カウンターに案内」「入国審査」「セキュリティーチェック」「搭乗口に戻る」の段取りを行わないといけない。これが初回がわからないんだ。
ちなみに乗り換え時間は1時間しかないけど、さすがに乗り継ぎの搭乗券を受け取っていれば置いて行かれないから安心してね〜。


20150918モンゴル_07

はい。無事に北京に到着。青島ビール(6元)ですかい!
北京空港では元を持ってないと、なかなか買い物ができない。だけど一部のカフェでは日本円でも売ってくれるらしいよ。


20150918モンゴル_04

さて、また飛行機。
飛行機の中で読んでた本はジェイムズ・バラット著「人工知能〜人類最悪にして最後の発明〜」スティーブホーキンス博士も警告するAiを開発すると加速度的に知能が向上し、やがて人類と利害が相反するようになるとの本ですね〜。その一文
「たった1つ間違いがあっただけで、道に迷って外モンゴルに行ってしまうんだ」
「え!?」


20150918モンゴル_09

飛行機は着陸しました〜。遠くに煙突見たことのある場所。


20150918モンゴル_10

ウランバートル。モンゴル!
やってきました。1年ぶりですね。


20150918モンゴル_11

ここまで来て。。。IRISだって。ウランバートルのど真ん中にアイリスショップです。なんなのだろうな?こんど聞いてみよう。


20150918モンゴル_12
で、たまきライターは、モンゴルまでいったいナニをしに来たというかというと。自転車レースですね。この模様はそのうちどっかで見られるかも。


20150918モンゴル_13

ってことで、シルバーウィークも始まりますね。
仙台って超〜便利な街なんですよ。空港によく自動車で向かって乗り遅れた!なんて話がありますけど。電車で向かえばガソリン使わず駐車場代使わず。荷物は少し持って歩くけど安心して旅ができますよ。ってことで、ラクダにも会いました。みんなも楽して旅しようね〜。

カテゴリー: 役立つ話, さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする

《超お得》新しい環境配慮型の自動車保険の話しだよ。

20150128保険01
僕の自動車、たまきさんモービルはもちろん保険に入ってますよ。超〜安いインターネット限定の保険だけどね。そんでいまは20等級だから限りなく安くなってて、もうこれ以上は値段が下がらないなぁ〜なんて考えてたら(どんだけケチなんだ)、年末ギリギリにちょっと面白いプランを見つけまして、ちょっと申し込んでみました。
某損保会社(画像見りゃわかるって?)の「やさしい運転キャッシュバック」ってな商品でして、急加速とか急ブレーキとか「急」がつかない運転者には保険料を安くしましょうというもので、保険代金をキャッシュバックしてくれるそうです。
「え〜そんな保険あるの!?」まだない。2月中旬から正式に受け付け開始だって。でもトライアル期間で自分の運転を判定してくれるというので、申し込んでみました。
どうやって「やさしい運転か?」を確認するのかは、こんなセンサーを車に取り付けるんですね。


20150124トンガリ山01
急ブレーキと急ブレーキをしない運転。これってエコドライブですよね。損保会社もエコドライブが事故率を低くするポイントって気がついてくれたんだなぁ。
ってんで、センサーくっつけて、つねに「ふんわりアクセル」を心がけて、自転車レースに行く。山に行く。買い物は???僕は買い物は自転車で〜す。まぁ〜自動車は年間7000キロぐらいしか乗らないんだけどね。


20150128保険03

まぁ、そんなこんなで計測した結果がコレ。試用期間は30日なんだけど、実際は80日間の計測をするそうです。
スムーズ運転の成績は84かぁ〜。あとの数字はよくわからん。


20150128保険02

で、封筒に入れて送り返しましたら。


20150128保険04

そして待つこと10日ほどで返事が来ました。
ドライブカウンタの成績。。。84点。ってことは割引率が〜15%!
やった!やった!僕んちの保険は毎年3.5万円ぐらいだから、5000円も割引〜!!!
なに?金のことしか見てないって?


20150128保険05
他にも色々とお知らせがありましたよ。
急アクセルの傾向で、ま、ほとんど無かったみたいだけど、火曜日と日曜日が多いですよと教えてくれている。
んん??ボク、火曜日は自動車に乗らないし、山登りに行くのはだいたい土曜日。わかった!犯人はピ〜さんだ!!
ま、あんまり文句言うと家庭不和になるんで。
このトライアルは、2月中旬以降にまた再開するみたいだなよ。自分の運転を確認する意味でも、トライアルを受けてみる価値があるかもね。

20150128保険06

他にも急ブレーキの傾向も分析するんだけど、こちらは一回も無かったんで参考にならず。
ってことで、ちょい面白い自動車保険の紹介でした。

カテゴリー: 省エネ, 役立つ話, さもない話, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする

買い物奇譚2 リュックを買うお金を捻出しよう!

20141121買い物奇譚弐013え〜僕には決して近寄らないようにしている場所がありまして、普段近くを通るときも、ちょっと隣の路地を歩いたり、自転車だったら遠回りをしたりして、出来るかぎり見えないようにしている場所。。。正確に言うと店舗があります。
なんせ、そこの恐ろしさといったら、僕のお財布から掃除機のような強烈な吸引力でお金をギューって吸い込んで行ってしまうのです。なので、ここに行くのは年に2回あるかなぁ〜。常に警戒を怠らないようにしていたはずなのに。。。。モンゴルから帰った数日後に「ま、いいか」ってんで、ぶらりと入ってしまったんです。そう。恐怖の館に。。。



恐怖の館の地図>>

20141121買い物奇譚弐012ここの製品は、ウエアはいいけどザックに関しては僕の評価が低かったんですよね〜。だから油断していた。。。なんと新作で、今まで見たこともないような雨蓋の作りをしているザックを発見。色も僕好みだ。いやいや!これは絶対使いやすそうだ。
第一、作りが超〜簡素で、超〜軽量。なのになんだこの収納力は!ピッケルも簡単に収納できて、両側のスリングにはスノシューも簡単に取り付け可能だ!だのに雨蓋構造が自由だから、脱いだウェアだってアイゼンだって挟んで置ける。ずばりここ数年こういうリュックを探していた。なんだこの革新的なリュックは!

まぁ〜僕も、人の自分の含めて、散々山用品使ってきたけど、これには驚いた。ここ数年探してきた(しかも流行りの)超軽量リュックの流れを汲みつつ、さらに先を行くような製品でした。ってんで、それからというものリュックのことが忘れられない。だいたいどうやったら買えるんだ?18600円もするリュックを。。。だいたい思いつきで欲しくなるのはいい兆候じゃないぞ。ここは慎重に、慎重に考えてだな。。。。うう。。あのリュックは出来がいい。。。悩んだ悩んだ。そして山仲間と飲んでた(もちろん酒)時に「やっぱオレ買う」宣言をしたのが1か月後。フツーはそれではだいぶ遅いらしい。
でもどうやって買う?ムダ使いはせんぞ。

そこで思いついたのは「使ったことにする貯金」
知ってます?財布を開けてお金を払おうとした時に、いちいち立ち止まって考え直して、使わなかったら貯金する。これが意外にスンナリ貯まってくんだよね。仕事で使う道具も貯金。昼飯も帰って食べたから貯金。。。。だけどなんか。。。どんどん切なくなってきた。貧乏は仕方がないが、ビンボ臭いのはダメだ!



20141102_シクロ2-3戦33そこでですね。妙案が急展開。
たまきさんモービル3号を作ったじゃないですか。その時に取り外した余った部品が部屋にあったなぁ〜。ニヤリ。
そういえば。。。昨年のマウンテンバイクレースでもらった賞品があったなぁ〜。ニヤリ。
あ!そういえば、使うからって頼まれて買った機械があったなぁ〜。ニヤリ。

あれとこれとこれ。売るか!



20141121買い物奇譚弐011
さぁ〜仕事のあいまに写真を撮って、綺麗に見えるようにチョコチョコ準備です。
売るのは、まぁ〜みなさんご存知だろうけどインターネット上の某オークション。新品でも中古品でも、個人でものを売却しようとすると、どうしても買い取り店持ち込みが主体になって、金額も手数料とか考えると、あんまり有利とは言えないんだよね。

20141121買い物奇譚弐014
その点オークションだと、自分の売りたい値段の最低の金額さえ設定すれば、あとは欲しい人が自由に値段をつけてくれる。手数料も売却価格の5%だから、ほとんどが自分の手元に来るわけだしね。ってことで、丁寧に説明文と写真を掲載していきます。この説明文が大切なんだよね。あんまり書きすぎてうるさくないように、それでいて「ちょっといい品」に見えるように正直に記載しておきます。

あとは。ね。僕の商品を見た人が興味を持ってくれて、入札してくれるのを待つだけ。この時間(だいたい一週間ぐらい)が、一番楽しみだけど心配でもある。売れるのかなぁ。
ところが!今回は出足が良いんですよね。僕の自転車部品とか、ちょいちょい入札が増えていくよ!

20130128泉ヶ岳06なんだか入札が順調だから、この調子だと無事に新リュックが買えることが確定。だったら、使わなくなる古いリュックも売っちゃっていいんでないかい?



20141121買い物奇譚弐08
このリュックね〜。僕が大学卒業して社会人になってすぐの時に、高田の馬場の山用品店でポンコツ市やってて、大喜びで買ってきた思い入れのある逸品。それから20うん年。どんだけ物持ちいいんだ!
へっへ〜それでも綺麗にして売ってやる。

そうしたら。。。なんか色味と古さが「気に入った!」って人が現れて、是非ともたっても3500円で売って欲しいって。
そりゃあモチロン!大喜びで決めてしまいました。「どーぞ、どーぞ、買ってやってください」
でもね〜流石に長いこと使ってきたリュックだから。。。20年以上使ったリュックだし。。。少々送り出す時は悲しかったけど、ええい!新オーナーの元に行ってこい。

な〜んてことをやっていたら、いつの間にか出品期間が終わりに近づいて、次々に落札されていく商品。落札金額がメールで届くんですよね。



20141121買い物奇譚弐06壊れたホイール。1円。
レース用では壊れているけど、実用品としてはまだ健在。普通のホイールとしては優秀な品なんだよ。
「ま。捨てる手間を考えたら使ってくれる人がいて良かったか〜♫」


20141121買い物奇譚弐04
部屋に転がっていた自転車レースの賞品のジャージ。ビール一本240円から始めたら。。。2700円チャリ〜ン「え?」



20141121買い物奇譚弐05同じくレースの賞品でもらってきた、シートにつけるサドルバック。
僕は使わないから、長いこと家の窓辺に置いてあった。
チャリーン。3200円「え・え??」


20141121買い物奇譚弐09
山用に11000円で買ったけど、結局テストしただけで使わなかった機械が、11000円「え?え?え?」


20141121買い物奇譚弐03

20141121買い物奇譚弐02

部分的に、チビっと欠けていた自転車のシフトレバー。同じくセットのリアの変速器とふたつ合わせて22450円。「え〜〜〜!」


⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎
ジャラジャラジャラ〜。
合計42851円也
⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎


20141121買い物奇譚弐01
どうすんだ!18600円で買おうとしていたリュックが。。。手数料抜いても収益が出てしまった。
こりゃ〜えらいことになった、えらいことになったと狼狽してしまい。とりあえずリュックは買ってきたけどまだ余る。使わなかった機械はそのまま貯金に返したけどまだ余る。。。これじゃ目的を通り越してしまった!
これ、新リュックを買って大喜びの図



20141121買い物奇譚弐010
ってんで、お金は天下の回りものだよ。余ったのも凄い金額ではなかったんで、そのままエボラ出血熱の支援で募金へ〜。これでちょうど良かったんでないの?っていう、リュックを買おうとしたら、どういうわけか国際貢献を買ってしまった買い物奇譚(2)でした。

カテゴリー: さもない話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする