役立つ話」カテゴリーアーカイブ

たまきさんサロンオープン1周年感謝事業を開催します

たまきさんサロンスタッフです。

せんだい環境学習館 たまきさんサロンは、昨年度4,000人を超える皆さまにご利用いただきました。このたびオープン1周年を記念して、感謝事業を開催します。ご来場いただいた方にエコバッグをプレゼントするほか、図書を借りるごとにポイントが貯まり、環境啓発グッズと交換できる図書ポイントカードも配布します。ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

たまきさんサロンは、地下鉄東西線 青葉山駅南1出口から徒歩1分です。

青葉山駅の一駅隣には八木山動物公園駅直結のセルコホームズーパラダイス八木山があります。ゴールデンウィーク期間中には、さまざまなイベントが開催されますので、皆さん地下鉄東西線に乗ってぜひおでかけください。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館いたします。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, 日々の話, 告知, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

3月12日(日)に、「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

今回は、音が鳴る古いおもちゃやラジコンなどをおもちゃドクターが修理してくださいました。

P1100117

お話しするお人形さん】

昭和初期のものだという、音が出なくなっても大切に保管されていたお人形さん。

中から出てきたのは、小さなレコードプレーヤーのようなもので、白いシートに音が録音されている溝があります。モーターでシートが回転し、水色のラッパ型の部品がスピーカーの役割をしています。

P1100120

滅多にお目に掛かれない仕組みや部品にドクターたちも目を輝かせていました。

 

 

 

 

P1100144

【おしゃべりくまさん】

電池の端子の腐食が原因で音が出なくなっていたおもちゃは、約30年ぶりに音が出るようになりました。

「そうそう、この声でした。懐かしい。」と、大切に抱きかかえお帰りになりました。

 

P1100154

【天井メリー】

スイッチの接触が悪く動かなくなっていた天井メリーは、オレンジの丸い部分が左右に動くようになりました。

子守唄が鳴ると「懐かしくて、泣きそうになりました。」と感激していました。

 

P1100130

P1100182

【ヘリコプターのラジコン】

電波を受信するアンテナが外れてしまったラジコンも、直りました!

P1100186

P1100203

【電車の基地】

歯車が割れて動かなくなった電車の基地も、直りました!

P1100176

持ち込まれたおもちゃは、はじめに受付で症状を確認してから、ドクターが修理します。

壊れたおもちゃ以外に付属の部品や割れたかけらなどもお持ちください。

 

 

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

次回は、2017年5月14日(日)13:30~16:00(受付は15:30まで)に開催いたします。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

※おもちゃの持ち込みはお一人(ご家族でお越しの場合は一家族)2つまで。

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

カテゴリー: 未分類, 省エネ, 役立つ話, イベント, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

P1090824

 

 

 

 

 

 

・植物世界のサバイバル2‐(スウィートファクトリー)

・台風のサバイバル‐(洪在 徹)

・水不足のサバイバル‐(スウィートファクトリー)

・海のサバイバル‐(洪在 徹)

・大気汚染のサバイバル‐(スウィートファクトリー)

P1090857

 

 

 

 

 

 

・北をめざして 動物たちの大旅行‐(ニック・ドーソン/パトリック・ベンソン/いだ てつじ)

・ことりのおそうしき‐(マーガレット・ワイズ・ブラウン/クリスチャン・ロビンソン/なかがわ ちひろ)

・寿命図鑑-生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑‐(やまぐち かおり/いろは出版)

P1090843

 

 

 

 

 

 

・カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの?食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン‐(Andy Brunning)

・古来種野菜を食べてください。‐(高橋 一也)

・体の中の異物「毒」の科学‐(小城勝相)

P1090839

 

 

 

 

 

 

・ゾンビ・パラサイト ホストを操る寄生生物たち ‐(小澤祥司)

・ヒトと文明‐(尾本恵市)

・身体が語る人間の歴史‐(片山一道)

・熊!に出会った 襲われた‐(つり人社書籍編集部)

・山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記 ⑦ ‐(岡本 健太郎)

P1090847

 

 

 

 

 

 

・里山長屋をたのしむ‐(山田貴宏)

・ぼくらは地方で幸せを見つける(ソトコト流ローカル再生論)‐(指田 一正)

P1090851

 

 

 

 

 

 

・産業遺産JAPAN‐(前畑洋平)

・日本の美しい色の鳥 ‐(上田恵介/大橋弘)

P1090850

 

 

 

 

 

 

・仙台藩の海岸林と村の暮らし クロマツを植えて災害に備える‐(菊池慶子)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.22「生き物としての富士山-その未来を考える」‐(BIOSTORY編集委員会編)

P1090872

環境に関することは身近なところにたくさんあります。

たまきさんサロンの図書には、「景観、地理」「仙台地誌」「環境民俗学」の分類の本もあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。

1月15日(日)に、「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

雪の降る中、また遊びたいおもちゃを持ってたくさんの方が来館されました。

今回もおもちゃドクターが修理してくださいました。

P1090699

【ラジコンカー】

 

 

 

 

 

P1090698診断したところ、故障ではありませんでしたが、電池を長持ちさせる方法を教わりました。

遊び終わった後は電池を取り外して、遊ぶ前に入れ直すと電池が長持ちしてたくさん遊べます。

 

 

P1090706

【木製のおもちゃ】

ひもを引っ張るとうさぎさんが、ぺったんぺったんと餅つきをしながら進む木製のおもちゃ。

 

 

 

P1090713

頭を支えていた木が折れていましたが、しっかり取り付けました。

 

 

 

 

P1090721

【お風呂のおもちゃ】

 

 

 

 

 

P1090734

お風呂に浮かべて使うシャワーのおもちゃは、水を吸い上げシャワーから水が出るようになりました。

 

 

他にも「音の出る絵本」、「電車のおもちゃ」、「DVDプレーヤー(ディスク出し入れの不具合等)」も修理可能です。

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

次回は、2017年3月12日(日)13:30~16:00(受付は15:30まで)に開催いたします。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

カテゴリー: 未分類, 省エネ, 役立つ話, イベント, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

p1090652

 

 

 

 

 

 

・私、山の猟師になりました。一人前になるワザをベテラン猟師が教えます!‐(三好かやの)

・となりの生物多様性 医・食・住からベンチャーまで‐(宮下直)

・渋谷の農家‐(小倉崇)

p1090627

 

 

 

 

 

 

・死の虫 ツツガムシ病との闘い‐(小林照幸)

・サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福(上)‐(ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田裕之)

・サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福(下)‐(ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田裕之)

・あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた‐(アランナ・コリン/矢野真千子)

p1090655

 

 

 

 

 

 

・「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する‐(髙橋久仁子)

・魚と日本人 食を職の経済学‐(濱田武士)

・醤油・味噌・酢はすごい 三大発酵調味料と日本人‐(小泉武夫)

p1090640

 

 

 

 

 

 

・東京湾諸島‐(加藤庸二)

・日本震災史 復旧から復興への歩み‐(北原糸子)

・巨大地震はなぜ連鎖するのか 活断層と日本列島‐(佐藤比呂志)

p1090636

 

 

 

 

 

 

・環境と経済がまわる、森の国ドイツ‐(森まゆみ)

・上手な脳の使いかた‐(岩田誠)

・医薬品とノーベル賞 がん治療薬は受賞できるのか?‐(佐藤健太郎)

p1090647

 

 

 

 

 

 

・恐竜はホタルを見たか 発光生物が照らす進化の謎‐(大場裕一)

・なぜ蚊は人を襲うのか‐(嘉糠洋陸)

・クモの糸でバイオリン‐(大﨑茂芳)

・研究するって面白い!科学者になった11人の物語‐(伊藤由佳理)

p1090666

 

 

 

 

 

 

・おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典‐(今泉忠明/下間文恵/徳永明子/かわむらふゆみ)

・ピカイア!カリブリア紀の不思議な生き物たち‐(「ピカイア!」制作班)

p1090659

 

 

 

 

 

 

・えんとつと北極のシロクマ‐(藤原幸一)

・くまくん、はるまでおやすみなさい‐(ブリッタ・テッケントラップ/石川素子)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.21‐(BIOSTORY編集委員会編)

p1090625

土日祝日は10:00~17:00まで開館しています。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介いたします。

12-1

 

 

 

 

 

 

・頭のいい子を育てる しぜんとかがくのはっけん!366‐(田中千尋)

・おもちゃドクター入門 おもちゃ修理のマニュアルから病院開設まで‐(松尾達也)

12-2

 

 

 

 

 

 

・写真アルバム 仙台市の昭和‐(いき出版)

・よみがえる仙台の建築 戦災から10年‐(河北新報出版センター)

・ブラタモリ3 函館・川越・奈良・仙台‐(NHK「ブラタモリ」制作班)

12-3

 

 

 

 

 

 

・水力発電が日本を救う 今あるダムで年間2兆円超えの電力を増やせる‐(竹内公太郎)

・レア 希少金属の知っておきたい16話‐(キース・ベロニーズ)

・へんな星たち 天体物理学が挑んだ10の恒星‐(鳴沢真也)

・魚と放射能汚染‐(片山知史)

12-4

 

 

 

 

 

 

・サイボーグ化する動物たち ペットのクローンから昆虫のドローンまで‐(エミリー・アンテス)

・ヒトはどこまで進化するのか‐(エドワード・O・ウィルソン)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.23‐(BIOSTORY編集委員会編)

12-5

 

 

 

 

 

 

・田園回帰がひらく未来 農山村再生の最前線‐(小田切徳美・広井良典・大江正章・藤山浩)

・暮らしナチュラリスト入門 心地よく暮らすための27のレシピ‐(川村康子)

・魚が食べられなくなる日‐(勝川俊雄)

・都市と地方をかきまぜる「食べる通信」の奇跡‐(高橋博之)

 

12-6

 

サロンスペースにはお子さんと一緒にくつろげるキッズスペースもあります。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日

年末年始(12/28-1/3)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

日産さんの話題の新車の話だよ。とにかく面白かった。

20161214e-power01

ときどきヤラかしてしまう車に興味のない男による自動車ガイド。なんせ制限速度のある我が国では、自動車は動けばいいんです。壊れなく、燃費良く。真面目に働いてくれるのであればライトがパカパカ開こうが羽が生えていようがカンケーなし。色は好みのがいいかな?そんぐらいなのに。
http://www.tamaki3.jp/common/tamaki3_nissan03.php
この取材はお願いして出かけて行っちゃったんですよね〜。なんでかって?それはエンジンで発電してモーターで動く車だから。


20161214e-power02

詳しくはブログの方で書いてあるんだけど、こちらブログでは書ききれなかった運転具合の方のお話。
いま、運転しながら爆笑しているのは、日産サティオ宮城の高橋さん。なんせe-Powerが売れまくっているので、ご機嫌のよう。
そんで僕はというと、試乗前にジロジロとカタログ見てたんですよね〜。一番びっくりしたのは、リーフとおんなじモーターを使っているのに、車重が200キロも軽いってこと。
軽いのはよく加速するしよく止まるし、乗り物全般で軽量化ってのは良いんですよ。これは何故なのかなぁ〜って読み込むと。なんとリーフのバッテリーって300キロもあったんだね!それがe-Powerは1/20の容量だから、15キロぐらい?そりゃ軽くなるよ。
では乗ってみよう!


20161214e-power03

まぁ。とにかくスイスイ走ります。やっぱり軽さってのは大きいんですよね。そして本文中にもあった、ワンペダル操作。これは笑うしかないですね。
アクセルペダルを踏んで加速。離すと減速。そして。。。ピタリと止まる。加速時もハイブリット車によくある「あ。モーター動いているな!」って感覚は一切なし。モーターだけなんだから当たり前だね。
スイスイ〜。ブ〜ン。ピタ。
これは試してみるといいよ〜。まぁ新車は僕は買うことはないだろうけど、たまにこうやって違う乗り物乗るのも面白いなぁ〜と。
ではでは、本編も読んでみてね〜。

カテゴリー: 取材, 省エネ, 役立つ話, 日々の話, たまきさんブログ | コメントする

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。

11月13日(日)に、「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

11-13%e2%91%a0

 

今回もいろいろなおもちゃをおもちゃドクターが見事に修理してくださいました。

 

 

 

 

11-13%e2%91%a1

 

【恐竜のおもちゃ】

 

足が取れてしまった恐竜のおもちゃ。

 

 

11-13%e2%91%a2

 

おもちゃドクターの手により元の姿に戻りました。

 

 

 

 

11-13%e2%91%a3

 

【目覚まし時計】

 

先日の地震で落下して故障した目覚まし時計も修理してもらいました。

 

 

11-13%e2%91%a4

 

 

たまきさんサロンに置いてある「はつでん君」も直していただきました。

 

 

 

 

他にも「音の出る絵本」、「電車のおもちゃ」、「DVDプレーヤー(ディスク出し入れの不具合等)」も修理可能です。

 

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

 

次回のみ、2017年1月15日の第3日曜日13:30~16:00(受付は15:30まで)に開催いたします。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

 

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日

年末年始(12/28-1/3)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

カテゴリー: 未分類, 省エネ, 役立つ話, イベント, たまきさんブログ | コメントする

みんなで備えるMy発電

たまきさんサロンスタッフです。

11月14日から11月30日まで、たまきさんサロンに小型太陽光発電パネル+蓄電装置「そらべあ」と「コンパクトソーラーライト」を展示しています。

 

%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e2%91%a0

 

小型太陽光発電パネル+蓄電装置「そらべあ」(ナノ発電所シリーズ:発電能力40w)

 

 

 

 

%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e2%91%a1

 

コンパクトソーラーライト(発電能力1w)

 

 

 

 

これらの機器は平常時の3E(省エネ・創エネ・畜エネ)と、災害時等における通信機器(携帯電話やスマートフォン)等の非常用電源の確保に役立ちます。

ベランダや卓上に設置できる大きさで、仙台市からの補助金の対象にもなっています。

詳しくは、仙台市環境企画課(TEL:022-214-8232)へお問い合わせいただくか、仙台市ホームページをご覧ください。

http://www.city.sendai.jp/ondanka/download/bunyabetsu/kankyo/kankyohozen/hojokin/index.html

 

%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e2%91%a2

 

太陽光発電パネルで発電したエネルギーで、クリスマスツリーを点灯することもできます。

 

 

 

 

%e5%a4%aa%e9%99%bd%e5%85%89%e2%91%a3

 

コンパクトソーラーライトの背面にはLEDがついており、内蔵の充電式乾電池に蓄電したエネルギーで、手元灯や懐中電灯として使うこともできます。また、USBの差込口から、通信機器等の充電もできます。

 

 

 

ぜひ、たまきさんサロンで実物をご覧ください。ご来館をお待ちしております。

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日

年末年始(12/28-1/3)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

カテゴリー: 未分類, 省エネ, 役立つ話, 日々の話, 環境, たまきさんブログ | コメントする

10月の新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

p1080889

 

 

 

 

 

 

・プーさんとであった日 世界でいちばんゆうめいなクマのほんとうにあったお話‐(リンジー・マティック/ソフィー・ブラッコール/山口文生)

・写 ネーチャー 仙台圏の自然 森羅万象‐(河北新報社編集局)

・ライオンはとてつもなく不味い‐(山形豪)

p1080891

 

 

 

 

 

 

・あたらしい家づくりの教科書‐(前真之/松尾和也/水上修一/岩前篤/今泉太爾/竹内昌義/伊礼智/森みわ/三浦祐成)

・エコまち塾‐(伊藤茂/尾島俊雄/江守正多/中上英俊/末吉竹二郎/佐土原聡/村上公哉/髙口洋人/川瀬貴晴/小林光/小澤一郎/吉見俊哉)

・歴史文化遺産 日本の町並み[下巻]‐(刈谷勇雅/西村幸夫)

・イラストで見る 昭和の消えた仕事図鑑‐(澤宮優/平野恵理子)

p1080895

 

 

 

 

 

・そもそも島に進化あり‐(川上和人)

・ヒト―異端のサルの1億年‐(島泰三)

・ザ・パーフェクト ハドロサウルス発見から進化の謎まで‐(土屋健)

・生命の始まりを探して僕は生物学者になった‐(長沼毅)

p1080898

 

 

 

 

 

・ハッブル宇宙を広げた男‐(家正則)

・プラネタリウム男‐(大平貴之)

・地球温暖化は解決できるのか パリ協定から未来へ!‐(小西雅子)

・夢の新エネルギー「人口光合成」とは何か 世界をリードする日本の科学技術‐(光化学協会/井上晴夫)

p1080900

 

 

 

 

 

 

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.19‐(BIOSTORY編集委員会編)

・都会の里海東京湾 人・文化・生き物‐(木村尚)

・鳥獣害 動物たちと、どう向き合うか‐(祖田修)

p1080887

 

サロンスペースは飲食可能なスペースです。ごみの持ち帰りにご協力ください。

読書をしながらゆっくりお過ごしいただけます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日

年末年始(12/28-1/3)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

 

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする