告知」カテゴリーアーカイブ

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。

たまきさんサロンスタッフです。

5月14日(日)に「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」を開催しました。


 

 

 

 

 

入院していたおもちゃを引き取りに多くの方がサロンに来館され、おもちゃドクターに感謝の気持ちを伝え、直ったおもちゃを手に笑顔で帰られました。

おもちゃ病院エコには、毎回おもちゃの数だけドラマがあります!

どこかに壊れたおもちゃが眠っていませんか?

たまきさんサロンでは、おもちゃを直してもらっている間に読書やDVD鑑賞ができますので、ぜひご家族でお越しください。

 

「おもちゃ病院エコ@たまきさんサロン」は奇数月の第2日曜日に定期開催しています。

次回は、2017年7月9日(日)13:30~16:00(受付は15:30まで)です。

予約不要ですので、当日に壊れたおもちゃを持参し、たまきさんサロンへお越しください。

※部品交換が必要な場合は実費負担があります。

※おもちゃの持ち込みはお一人(ご家族でお越しの場合は一家族)2つまでです。

持ち込まれたおもちゃは、はじめに受付で症状を確認してから、ドクターが修理します。

壊れたおもちゃ以外に付属の部品や割れたかけらなどもお持ちください。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館いたします。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, さもない話, 日々の話, 告知, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする

カジカガエル探しています!たまきさんサロンに壁新聞展示中

たまきさんサロンスタッフです。

5月に入り、服装が軽やかになり新緑の美しい季節になりました。

生きものたちも季節の変化を感じとって、さまざまに活動しています。

そんな中、カジカガエルも鳴き始めました。

カジカガエルを知っていますか?

日本一美しい声で鳴くカエルです。

どんな鳴き声を想像しますか。

ゲロゲロでしょうか?

グワッグワッでしょうか?

答えはどちらでもありません!

鳥のような澄んだ声で鳴きます。

仙台市では広瀬川や名取川などで鳴き声を聞くことができます。

カジカガエルのことをもっと知ってもらおうと、たまきさんサロンでは

 

じゃーーーん!!

カジカガエルの壁新聞を作成しました!!!

見に来てね!

カジカガエルの声もお試しでちょこっときけますよ!

 

また、カジカガエルがすんでいる場所の調査も現在進行中です!

仙台市全域を調査していますが、なかなか全ての場所を調べるのは大変…なので、皆さんからの情報も募集しています。

カジカガエルの鳴き声を聞いたら、場所(くわしくお願いします)・日にち・時間を教えてください。

情報は、仙台市環境局環境共生課へお願いします。

電話番号:022-214-0013

メールアドレス:kan007130@city.sendai.jp

たまきさんサロンで壁新聞をみたら、カジカガエルを知っていたか教えてくださいね。

 

 

 

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館です。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 日々の話, アウトドア, 告知, 環境, たまきさんブログ | コメントする

「仙台市の川の水生生物標本展」開催のお知らせ

たまきさんサロンスタッフです。

たまきさんサロンの一角に水生生物標本を展示しています。

5月28日(日)10時~12時開催のサロン講座「はじめての釣り~魚と道具と川のおはなし~」(講師:宮城教育大学 棟方有宗准教授)の関連企画として5月末まで展示しています。

講座の詳細はこちらをご覧ください。はじめての釣り~魚と道具と川のおはなし~

 

初夏になり水辺に行く機会も増える季節ですね。

川の中にはたくさんの生きものが住んでいます。

 

サロンでは標本の他、生きものに関する本も多数そろえています。

皆さんのご来館お待ちしております。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館です。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

カテゴリー: 未分類, 日々の話, 告知, 環境, たまきさんブログ | コメントする

東北大植物園でイキイキした自然の写真を撮ろう!写真展のご案内

たまきさんサロンスタッフです。

昨年の夏に開催しました「【オープンサロン講座】 東北大植物園でイキイキした自然の写真を撮ろう!~親子で楽しむ一眼レフカメラ撮影会~」の参加者が撮影した写真を東北大植物園のエントランスで5月2日(火)から5月14日(日)まで展示しています。

サロン講座の様子はこちらをご覧ください。「東北大植物園でイキイキした自然の写真を撮ろう!」

大きく引き伸ばした写真は、迫力があり植物や昆虫の姿をイキイキと写し出しています。

植物園の初夏のロックガーデンは、レンゲツツジやツルボがピンクのつぼみをふくらませていました。

 

 

 

 

 

 

クロフネツツジやアズマシャクナゲは花が咲き花びらが風にゆれていました。

 

 

 

 

 

 

写真展を見に行きながら、初夏の植物の写真を撮りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

開館時間:午前9時から午後5時

休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開園、翌日休園となります。)

仙台市内の小・中学生は「どこでもパスポート」を掲示すると無料で入園できます。

 

詳しくは東北大学植物園HPでご確認ください。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館です。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

カテゴリー: 未分類, 日々の話, 告知, イベント, たまきさんブログ | コメントする

新着図書のご案内

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。


 

 

 

 

 

・羊飼いの暮らし-イギリス湖水地方の四季 -(ジェイムズ・リーバンクス)

・ゴリラは戦わない -(山極壽一、小菅正夫)

・人はどうして老いるのか-遺伝子のたくらみ-(日高敏隆)

 

 

 

 

 

 

・宇宙を仕事にしよう-14歳の世渡り術 -(村沢譲)

・ウニはすごいバッタもすごい-デザインの生物学 -(本川達雄)

・エコカー技術の最前線 -(高橋英幸)

 

 

 

 

 

 

・江戸の都市力-地形と経済で読みとく -(鈴木浩三)

・まちづくりの仕事ガイドブック-まちの未来をつくる63の働き方‐(山崎亮/小泉瑛一他)

・町の未来をこの手でつくる-紫波町オガールプロジェクト -(猪谷千香)

 

 

 

 

 

 

・見えない大気を見る-身近な天気から、未来の気候まで  -(日下 博幸)

・里地里山エネルギー-自立分散への挑戦  -(河野博子)

・植物はなぜ薬を作るのか -(斎藤和季)

 

 

 

 

 

 

・にほんのいきもの暦 -(公益財団法人日本生態系協会)

・にっぽんスズメ歳時記 -(中野さとる 写真)

・よみがえった茅葺の家-(いるか設計集団)

・”BIOSTORY Vol.26 -特集「富山湾 その自然と人びとの暮らし」”-(BIOSTORY編集委員会編)

 

 

 

 

 

 

・だしの神秘 -  (伏木亨)

・ナショジオと考える 地球と食の未来 -(日経BPムック)

 

 

 

 

 

 

 

・アンダーアース・アンダーウォーター- 地中・水中図絵-(アレクサンドラ ミジェリンスカ)

・洞窟ばか -(吉田勝次)

・もっと知りたい!微生物大図鑑③-ふしぎがいっぱい真菌と寄生虫 -(北元 憲利)


 

 

 

 

 

・人体のサバイバル 1,2,3   -  (ゴムドリCO.)

・微生物のサバイバル 1   -  (ゴムドリCO.)

・エネルギー危機のサバイバル 1,2  -  (金政都)

 

 

 

 

 

 

・みんなうんち -(五味太郎)

・わくわくでんしゃしゅっぱつ -視覚デザイン研究所/くにすえ たくし)

・はなをくんくん  -(ルーク・クラウス/マーク・シーモント/木島始)

・はるにあえたよ -(原京子)

 

小さいお友達向けの絵本も増えています。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館です。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, 日々の話, 告知, 環境, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロンオープン1周年感謝事業を開催します

たまきさんサロンスタッフです。

せんだい環境学習館 たまきさんサロンは、昨年度4,000人を超える皆さまにご利用いただきました。このたびオープン1周年を記念して、感謝事業を開催します。ご来場いただいた方にエコバッグをプレゼントするほか、図書を借りるごとにポイントが貯まり、環境啓発グッズと交換できる図書ポイントカードも配布します。ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

たまきさんサロンは、地下鉄東西線 青葉山駅南1出口から徒歩1分です。

青葉山駅の一駅隣には八木山動物公園駅直結のセルコホームズーパラダイス八木山があります。ゴールデンウィーク期間中には、さまざまなイベントが開催されますので、皆さん地下鉄東西線に乗ってぜひおでかけください。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

※8月27日(日)は設備点検のため臨時休館いたします。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, 日々の話, 告知, 環境, イベント, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

P1090906

 

 

 

 

 

 

・プロとして恥をかかないための ゼロエネルギー住宅のつくり方‐(西方里見)

・ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり‐(らいおん建築事務所 嶋田洋平)

・老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路‐(野澤千絵)

・人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長‐(吉川洋)

P1090909

 

 

 

 

 

 

・「仙台まちあるき」シリーズ① 奥州仙台城絵図〈正保2年/1645〉‐(風の時編集部)

・日本まじない食図鑑 お守りを食べ、縁起を味わう‐(吉野りり花)

・残したい日本の手仕事‐(久野恵一/ディスカバージャパン編集部)

P1090912

 

 

 

 

 

 

・ナショナル ジオグラフィック別冊2 食材の科学 菜食とスーパーフードの魅力再発見‐(ナショナル ジオグラフィック)

・フードバンクという挑戦 貧困と飽食のあいだで‐(大原悦子)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.25‐(BIOSTORY編集委員会編)

P1090915

 

 

 

 

 

 

・宇宙災害 太陽と共に生きるということ‐(片岡龍峰)

・最新研究で読む 地球環境と人類史‐(石弘之)

P1090903

 

 

 

 

 

 

・洞窟のサバイバル‐(洪在徹/文情厚)

・山のサバイバル‐(洪在徹/文情厚)

・湿地生物のサバイバル‐(洪在徹/鄭俊圭)

・火災のサバイバル‐(スウィートファクトリー/韓賢東)

・竜巻のサバイバル‐(リメ/韓賢東)

P1090920

人気のサバイバルシリーズのコーナーを作成しました。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

カテゴリー: 未分類, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

P1090824

 

 

 

 

 

 

・植物世界のサバイバル2‐(スウィートファクトリー)

・台風のサバイバル‐(洪在 徹)

・水不足のサバイバル‐(スウィートファクトリー)

・海のサバイバル‐(洪在 徹)

・大気汚染のサバイバル‐(スウィートファクトリー)

P1090857

 

 

 

 

 

 

・北をめざして 動物たちの大旅行‐(ニック・ドーソン/パトリック・ベンソン/いだ てつじ)

・ことりのおそうしき‐(マーガレット・ワイズ・ブラウン/クリスチャン・ロビンソン/なかがわ ちひろ)

・寿命図鑑-生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑‐(やまぐち かおり/いろは出版)

P1090843

 

 

 

 

 

 

・カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの?食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン‐(Andy Brunning)

・古来種野菜を食べてください。‐(高橋 一也)

・体の中の異物「毒」の科学‐(小城勝相)

P1090839

 

 

 

 

 

 

・ゾンビ・パラサイト ホストを操る寄生生物たち ‐(小澤祥司)

・ヒトと文明‐(尾本恵市)

・身体が語る人間の歴史‐(片山一道)

・熊!に出会った 襲われた‐(つり人社書籍編集部)

・山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記 ⑦ ‐(岡本 健太郎)

P1090847

 

 

 

 

 

 

・里山長屋をたのしむ‐(山田貴宏)

・ぼくらは地方で幸せを見つける(ソトコト流ローカル再生論)‐(指田 一正)

P1090851

 

 

 

 

 

 

・産業遺産JAPAN‐(前畑洋平)

・日本の美しい色の鳥 ‐(上田恵介/大橋弘)

P1090850

 

 

 

 

 

 

・仙台藩の海岸林と村の暮らし クロマツを植えて災害に備える‐(菊池慶子)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.22「生き物としての富士山-その未来を考える」‐(BIOSTORY編集委員会編)

P1090872

環境に関することは身近なところにたくさんあります。

たまきさんサロンの図書には、「景観、地理」「仙台地誌」「環境民俗学」の分類の本もあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介します。

p1090652

 

 

 

 

 

 

・私、山の猟師になりました。一人前になるワザをベテラン猟師が教えます!‐(三好かやの)

・となりの生物多様性 医・食・住からベンチャーまで‐(宮下直)

・渋谷の農家‐(小倉崇)

p1090627

 

 

 

 

 

 

・死の虫 ツツガムシ病との闘い‐(小林照幸)

・サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福(上)‐(ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田裕之)

・サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福(下)‐(ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田裕之)

・あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた‐(アランナ・コリン/矢野真千子)

p1090655

 

 

 

 

 

 

・「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する‐(髙橋久仁子)

・魚と日本人 食を職の経済学‐(濱田武士)

・醤油・味噌・酢はすごい 三大発酵調味料と日本人‐(小泉武夫)

p1090640

 

 

 

 

 

 

・東京湾諸島‐(加藤庸二)

・日本震災史 復旧から復興への歩み‐(北原糸子)

・巨大地震はなぜ連鎖するのか 活断層と日本列島‐(佐藤比呂志)

p1090636

 

 

 

 

 

 

・環境と経済がまわる、森の国ドイツ‐(森まゆみ)

・上手な脳の使いかた‐(岩田誠)

・医薬品とノーベル賞 がん治療薬は受賞できるのか?‐(佐藤健太郎)

p1090647

 

 

 

 

 

 

・恐竜はホタルを見たか 発光生物が照らす進化の謎‐(大場裕一)

・なぜ蚊は人を襲うのか‐(嘉糠洋陸)

・クモの糸でバイオリン‐(大﨑茂芳)

・研究するって面白い!科学者になった11人の物語‐(伊藤由佳理)

p1090666

 

 

 

 

 

 

・おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典‐(今泉忠明/下間文恵/徳永明子/かわむらふゆみ)

・ピカイア!カリブリア紀の不思議な生き物たち‐(「ピカイア!」制作班)

p1090659

 

 

 

 

 

 

・えんとつと北極のシロクマ‐(藤原幸一)

・くまくん、はるまでおやすみなさい‐(ブリッタ・テッケントラップ/石川素子)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.21‐(BIOSTORY編集委員会編)

p1090625

土日祝日は10:00~17:00まで開館しています。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日・年末年始

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

 

 

 

カテゴリー: 未分類, 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする

たまきさんサロン新着図書情報

たまきさんサロンスタッフです。

新着図書を紹介いたします。

12-1

 

 

 

 

 

 

・頭のいい子を育てる しぜんとかがくのはっけん!366‐(田中千尋)

・おもちゃドクター入門 おもちゃ修理のマニュアルから病院開設まで‐(松尾達也)

12-2

 

 

 

 

 

 

・写真アルバム 仙台市の昭和‐(いき出版)

・よみがえる仙台の建築 戦災から10年‐(河北新報出版センター)

・ブラタモリ3 函館・川越・奈良・仙台‐(NHK「ブラタモリ」制作班)

12-3

 

 

 

 

 

 

・水力発電が日本を救う 今あるダムで年間2兆円超えの電力を増やせる‐(竹内公太郎)

・レア 希少金属の知っておきたい16話‐(キース・ベロニーズ)

・へんな星たち 天体物理学が挑んだ10の恒星‐(鳴沢真也)

・魚と放射能汚染‐(片山知史)

12-4

 

 

 

 

 

 

・サイボーグ化する動物たち ペットのクローンから昆虫のドローンまで‐(エミリー・アンテス)

・ヒトはどこまで進化するのか‐(エドワード・O・ウィルソン)

・人と自然の新しい物語 BIOSTORY Vol.23‐(BIOSTORY編集委員会編)

12-5

 

 

 

 

 

 

・田園回帰がひらく未来 農山村再生の最前線‐(小田切徳美・広井良典・大江正章・藤山浩)

・暮らしナチュラリスト入門 心地よく暮らすための27のレシピ‐(川村康子)

・魚が食べられなくなる日‐(勝川俊雄)

・都市と地方をかきまぜる「食べる通信」の奇跡‐(高橋博之)

 

12-6

 

サロンスペースにはお子さんと一緒にくつろげるキッズスペースもあります。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

貸出カードを申し込みの際には、身分証明書が必要です。

二回目以降は貸出カードをご提示のうえ、貸出票に必要事項をご記入ください。

おひとり3冊まで、2週間の貸出です。

 

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

せんだい環境学習館 たまきさんサロン

平 日 10:00~20:30

土日祝 10:00~17:00

休館日 月曜(月曜が休日の場合は、その翌日)祝日の翌日

年末年始(12/28-1/3)

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*

カテゴリー: 役立つ話, 日々の話, 告知, たまきさんブログ | コメントする